ここから本文です

社内で盗難にあいました。被害届を出すか悩んでいます。去年の3月から1年間、携...

yayakoueiさん

2013/4/614:39:16

社内で盗難にあいました。被害届を出すか悩んでいます。去年の3月から1年間、携帯4回、免許証1回、社員証1回、置き時計1台を社内で盗まれました。

犯人は私の先輩で、40代女性の派遣さんです。

他にも鍵などがなくなっていますが、まだ、認めてはいません。

最初は、全て私がなくしたものと思っていましたが、携帯がなくなった1回目は、確実に社内でなくなったし、携帯3回目は道路の側溝から見つけたので、さすがにおかしいと思っていました。
会社は金融関係なので、そんな盗るなんて人はいないと思っていたし、外部の人は簡単には入れないので、なくなったと騒ぐことは、=中の同僚を疑うことになるので、あまり騒げませんでしたし、私がなくし魔だと思われていて、同僚の信用も失墜していたので、言えませんでした。
でも、免許証がなくなって、誰かがポストに入れて、郵便局で発見された時、さすがに、我慢できなくなって、警察に免許証をとりにいったとき、警察に一度話を聞いてもらい、私は社内ではないと思っていたんですが、社内に犯人がいる可能性が高いので、一度、上司に報告すべきとアドバイスされ、人事と支店長に報告しました。

そして、4回目の携帯をなくした時に警察に言うかどうかを相談しましたが、確証がないと報告できないと言われ、すごくくやしい思いをしていました。
カモフラージュされてる防犯カメラを3回目の携帯が側溝から出てきた時に、買ったんですが、英語の説明書しか入っておらず、使えないまま1ヶ月たったときに免許証がなくなったので、ホントにくやしかったです。
そこで、友人に協力してもらい、防犯カメラの使用方法を解明し、自分のロッカーに設置しました。
なくなった時期としては、携帯1回目→携帯2回目→鍵→社員証→携帯3回目→免許証→携帯4回目→置き時計
です。

ロッカーに最初、鍵はかけていませんでした。
しかし、携帯2回目くらいから、かけ出したんですが、ロッカーの鍵もなくなったので、持ち歩くのが怖くて、ずっとロッカーにしまったままにしていました。

携帯4回目は、鍵をかけていたのに、なくなったので、やっぱりロッカーの鍵も盗まれたんだと思ったんですが、それは認めていません。
携帯4回目のときに、ロッカーを変えてもらい、ダミーの荷物をもとのロッカーに入れて、防犯カメラを設置し、本当の貴重品は、新しいロッカーの中に鍵をかけて入れていました。
しかし、私の異動が発表され、同じ店にいられる時間は、1週間もない時でした。

そして、異動の4日前の週末のお昼に、防犯カメラが1個なくなっていることに気づきました。
すぐに支店長に、防犯カメラとは言わず、ものがなくなったことを伝え、ロッカーの検査をしてもらうように頼みましたが、できませんでした。

しかし、もう1台防犯カメラを仕掛けてあったんです。
でも、ほとんど充電できなかったし、鞄の中に入れていたので、うつってないだろうと思っていたんです。
家に帰って確認すると、同僚の姿がしっかりうつっていました。

月曜日、支店長、次長に報告し、次の日人事に話をしてもらい、私が新しい職場に行く日に本人に聞いてもらうことになりました。
その間、3日間は私は平然と仕事をしなければなりませんでした。
そして、本人と何食わぬ顔で話していました。最後の日も、その人は、「いろいろ変なことがあったね」と話しかけてくれたので、私は、やっぱりこの人じゃないんじゃないかと思ったくらいです。

しかし、やはり犯人はその人でした。
2年間仕事でいっしょでした。いろいろ教えてくれて、尊敬してたし、去年も、2人っきりで何度もごはんに行ってますし、何度も女子だけでごはんに行ったりしていました。
私は映像を見たとき、ただ、ただショックで、私がその人に何かしたんじゃないかと怖くて怖くて仕方ありませんでした。

最初は、携帯の3回目と4回目しかやってない、やった理由も、私がその人のロッカーをあけて、携帯を見た可能性があると言っていたんですが、もちろん、私は全くそんなことをした覚えはなく、聞いた時は絶句してしまいました。
そして、一昨日、携帯を4回とも盗ったことを認め、理由も、問題のある上司に素直に謝るようアドバイスをしたのに、それをしてくれなかったからという、全く意味の分からない理由でした。
その人は、謝りたいと、メールと電話をしてきましたが、私はまだ詳しい話を知らない時だったし、怖くて何も返せませんでした。

今、被害届を出すか出さないか、悩んでいます。
お互いの家も知っているので、もし、何か仕返しされても怖いし、被害届を出すメリットも、よくわかりませんが、友人たちは出すべきだと言ってくれます。
会社的には出してほしくないでしょうが、出すなとは言わず、私に決めてほしいと言ってくれてます。私も、やめてもいいと思っているので、あまりそこは気にしていません。
急いで決断しなくていい、ゆっくり考えてと言われていますが、全然わかりません。
長引かせたくもないですが、どうしたらいいかわからないのです。
どうかアドバイスをお願いします。

補足みなさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
書き忘れましたが、犯人は、すぐ解雇になりました。
弁償もしてくれるとの派遣会社からの回答をもらっています。
なので、これ以上被害届を出しても、何もならないかなと思っています。
被害届を出すと、またかなりの時間を取られるような気がします。
起訴されないんじゃないかと言う友人もいます。そこはよくわからないのですが。
さらに、恨みを買って、仕返しされるのもやっぱり怖いのです。お互い実家ですし。
賠償請求は、もうここまできたら、多めに言うつもりです。
その動向を見て決めてもいいかなとも思うのですが・・・。
でも、やっぱり出した方が相手にそれだけのことをやったと思わせるですよね・・。

閲覧数:
11,315
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiybainuさん

2013/4/621:30:25

被害届出すべきです。

それで その人が「結局 警察沙汰にならなかったじゃん」と味を占めて、もっと大きな犯罪(会社の金庫の金を使い込むとか)おっぱじめたり他にも被害者出たらどうするのですか?

『非行犯罪心理学』の授業で習いましたが、どんな犯罪も、最初は小さな物だったのが、捕まらなかったり軽い罰で済んだので味を占めて「これまで無事だったから 次 もっと大きい事しても無事だろう」とエスカレートするのが大半だそうです。薬物も性犯罪も窃盗も殺人も。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fruitsringoさん

2013/4/615:02:58

踏ん切りつけるなら提出するしかありません。その後はその後!あと弁護士と相談しましよう。今後の事を。

tonbipanさん

2013/4/614:58:45

出すべきと言うより出さなければいけません。

nekoyama119さん

2013/4/614:48:54

いつまで経っても解決しませんね。

被害届を出そうかと、迷われているのですから。

冷静に考えると、携帯を四回も盗まれることはありませんから。

どうも、理解できない点がございます。ロッカーに鍵をかけてまで、

盗難にあう理由です。鍵を無くすとは?

あなたにも不注意があったのでしょう。そこが被害届を出せない理由でしょうね。

相手の仕返しが怖いなんて、言ってる場合じゃない。

泥棒が同じ車内にいる会社なんて、辞めてしまいなさい。

wada50saiさん

2013/4/614:48:52

個人ではなく会社として被害届を出すべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。