ここから本文です

野球の球種にカットボールとありますが、「カッター」と同じですか?また、高速ス...

蒼き星の夢旅人さん

2007/1/1622:20:48

野球の球種にカットボールとありますが、
「カッター」と同じですか?

また、高速スライダーとどう違うんでしょう…?
曲がりが少ないからかな?

閲覧数:
2,694
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hud********さん

2007/1/1623:08:41

カッター、カットボールは、同じ「カットファストボール」の意味で、手元に来てから突然キュッと曲がる球です。
なので、右投手対左打者なら、普通に打ちにいくと、バットを折られることがよくあります。
右投手対右打者なら、バットの先で打ってしまいます。

高速スライダーは、スライダー回転の速球と言っていいです。
ストレートを投げるつもりで、高速スライダーや高速シンカーになる投手がたくさんいます。
ただ、カッターのように、手元に来てから曲がるとは限りません。

質問した人からのコメント

2007/1/18 00:00:40

成功 手元でちょっと曲がるのが、カットボール(カッター)、高速スライダーはじゃぁもっと手前から曲がるのですね。納得いたしました!ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2007/1/1623:22:12

どんな変化球でも結局は自己申告です。
スライダー系の変化量の小さい速い球だとしたら、投げる本人がカットボール、カッター、高速スライダー、スライダー、まっスラあたりから一つ選択するのだと思います。