ここから本文です

先日義弟のお通夜の時、お坊さんのお経が終わり退場される時、突然未亡人となった...

jap********さん

2007/1/1623:07:16

先日義弟のお通夜の時、お坊さんのお経が終わり退場される時、突然未亡人となった妹が「今、○○さんが肩をたたいたの!」と叫びました。周りはお坊さんに手を合わせていたので、そんな事する人はおりません。亡くなった義弟は、まさか命が落ちるとは知っていなかったのです。

妹には「きっと納得して安心したんだよ」と言いましたが、やはり義弟ですよね?

閲覧数:
1,876
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1700:39:15

そうですね。義弟さんはさぞや心残りだったのだと思います。
最後のお別れをされたのかもしれませんね。


姉が叔父(母の弟)の葬儀が終わり、数日後に再び叔父宅を訪ねお仏壇の前で話をしていると
突然周りに置いてあったたくさんのゆりの花が一斉に開花し、しばらく呆然と見ていたら
いとこが「おとうちゃんや!」と叫んだそうです。
姉は母が亡くなってから代わりにおつきあいをしてきたこともあり叔父に可愛がられていました。
きっと叔父さんが訪ねていった事を喜んでくれたのだと思います。


理屈では済まされないことってあります。
妹さんにとって肩におかれた手が心の支えになってくれたらいいですね。

質問した人からのコメント

2007/1/17 11:37:11

ありがとうございます。よそ様にそう言って頂くと、やっぱりそうなんだろうな・・・と思えるようになります。妹の心の支えになると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buk********さん

2007/1/1623:12:36

はい、義弟です・・・・・といってあげたいところですが、確認しようがありません。
残念ながら、知恵袋で明確な回答が出せるお話ではありません。
本人がそう確信しているのであれば、そういうことにしておけば良いと思います。