ここから本文です

前妻が夫のクレジットカードを持っています。 再婚して2ヶ月たちました。 色々...

kan********さん

2013/4/619:53:14

前妻が夫のクレジットカードを持っています。
再婚して2ヶ月たちました。
色々な住所変更を終えて、新住所に届いた物の中に 主人の持っていないはずのクレジットの明細がありました。
以前

カードは何と何を持ってて 何に使っているかを聞き 見せてくれた2枚だけだと。
本人に聞いたら 元妻の所にあり 持ってないから数に入れなかったとのことでした。
何枚持ってるかきいたら 普通はそれも入れますよね?
カードは 元妻の元にいる 娘の習い事の引き落としになっていて
別れる時に 元妻が手続き面倒だから、と言い 離婚を渋られたくなくて置いてきたとのことでした。
俺は払ってないと言うので 詳しく聞いたら、銀行の通帳とカードも渡してあり 元妻が入れて引き落としとなってるそうです。
私は いくら元妻だろうが 離婚して他人になったのだから、自分のカードに変更するべきだと思うんですが
夫は 元妻に変更してほしいと言ったところ、 え~ムリ。後一年だし、このままでって奥さんにお願いしてよ。
手続きしても 1~2ヶ月かかるよ。
って返信があって
夫自身 変とは思うが 後一年だしって思いもあり 私には話さなかったそうですが、明細が届き 私にバレた感じになり。私が そんなのおかしくない?変更してもらってよ、ちゃんと返してもらって って言ったら
わかってもらえないと思ったから言い出せなかったと…
バレなければ 一年そのままだったと思うと ショックでした。
わかってもらえないって 元妻が娘の為に使うなら 再婚して新しい家庭を持った 元夫のクレジットカードや通帳 キャッシュカードを持つのは 許されるのですか?
私が心が狭いのですか?
正直 元妻に心が狭いなど思われたくないですが、奥さんにお願いしてよって言う時点で、私に嫌と言いにくい状況を作られた感じで すごくすっきりしません。
夫がそのままでもって考えは 元妻に伝わってしまってるので
私が言わせたんじゃないかんじで、夫に変更を伝えさせるには、どうしたらいいでしょうか…
お知恵をかしてください
よろしくお願いいたします。

補足習い事の契約もカードの名義も夫です。クレジット決済しかなく、離婚後名前はそのままなので、問題なく引き落とされてるようです。
元妻は 正社で高収入、カードは作れます。作って変更は時間がかかり手間だから このままがいいと。
入金すれば勝手に引き落とされるので、クレジットも通帳も全部持つ必要ないと思いますが…変更で辞めるはめになるなら、何もいいませんが、そうじゃないので、気持ちとしては変更してほしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

編集あり2013/4/1107:41:48

習い事の引き落としに、実父であるご主人のクレジットカードや銀行口座が使われるのは問題ありません。でも、それを元奥様が管理しているのは問題です。
ただ、お互い了承し、損害もないので、一時的に元奥様に管理を委任するということで穏便に済ませては。カードや口座の契約者本人が元奥様に預けているのだから、ご主人の意志に従うしかないです。意見を言わないほうが波風が立たず、夫婦の仲もうまくいきます。ご主人と元奥様は、離婚しても子供の父親母親です。子供のことで協力することは、認めなくてはいけません。

質問した人からのコメント

2013/4/11 17:44:50

降参 引き落としに使われてることではなく、元妻が管理が問題…そうなんです。それが上手く伝わらなくてイライラしましたが、元奥さんが持ってるのはやはりおかしいから 変更してとメールしてくれて 絵文字入りでお願~い だったのが わかりました
の一言だったそうです。渋々なんでしょうね。数ヶ月のうちに 取り戻せそうです。皆様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2013/4/1011:33:38

こんにちは。
私だったら、通帳、カードは返してもらい、引き落とし日までに元嫁にお金を振り込んでもらうようにします。
仕事で急がしかろうと、今はコンビニやネットでも振り込み出来ますからね。
元嫁が渋っても、そこは譲れないと強く言っていいと思います。
質問者様の心は狭くありません。
なんなら元嫁に直接会って、「主人と主人の子どもの為に私も協力させていただきます。でも、他人のカード、通帳を持っているなんて、何かあったとき(落とした時など)色々と大変ですし、お互いの為にも私が責任をもってお預かりさせていただきますわ」と笑顔でおっしゃってあげてください。
手続きが面倒だからと、元夫の新しい家庭に波風立てるなんて、人としてやっていいことではありません。
子どもの事がなければ、私なら即乗り込んでしまいそうです(笑)
奪還、頑張ってください!(笑)

mi1********さん

2013/4/620:32:17

クレジットカード決済でなければ不可の支払いなのかも知れないですね。
ご主人のクレジットカードは奥様でも使えないのでは?と思いましたが、クレジット決済の申し込みを ご主人本人がしてある決済なら、お店で買い物するクレジットカード決済ではないので出来てしまいますね。
あなたの心が狭いとは思いませんが、あと1年の決済で、決済口座に入金しているのも元妻なら、あと1年 目をつぶってはいかがかと思います。
元妻さんは自分名義のクレジットカードを持っていなかったか、離婚した後ならパートだとかの身分ならクレジットカードを作れないのかも知れない、と思います。
ご主人が、自分が使っていないクレジットカードだからといっても、持っている枚数に含めないで あなたに伝えたのは、どうかと思います。
他にも、嘘をついているでなくても、あなたに伝えていないことがあるかも知れないので追求したほうがいいと思います。

nat********さん

2013/4/620:12:26

詳しくは判らないのですがクレジットカードは名義の本人以外は使用してはいけないのでは???
そのために、家族ですら家族カードとして別々に持つことができるのですし。

婚姻関係にあれば夫婦どちらかの名義で引き落としをすることはあると思いますが、離婚して他人であればカードの利用法として違反になるような気がしますので(知識がなく正確ではありません)、ぜひきちんと調べてみてください。

tr7********さん

2013/4/620:03:06

第三者の銀行利用はマズいです。処罰対象です。

本人がカード会社に電話して解約しますって言えば、大体その場でクレジットカードは無効になるから、電話すればいいだけ。
あなたは何もできませんから、旦那の背中を押すしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる