ここから本文です

子持ちで義実家が遠方の方、年何回帰省していますか? 住まいが近畿、義実家...

mot********さん

2013/4/621:49:28

子持ちで義実家が遠方の方、年何回帰省していますか?

住まいが近畿、義実家が九州なんですが、一度の帰省で10~13万円かかります(泣)
車で帰省、ETC割引を使用していますが、ペットホテル代、お土産代、滞在費などでこの金額になります。
正直家計には大打撃です。

うちは結婚式も新婚旅行にも行かず(全てではないですが義実家の家庭事情で節約しました)、家族旅行にも行きたいのですが、帰省費で消えてしまいます。
今は年1~2回帰省しているのですが、今年の年末年始は2人目も生まれてまもないためにお断りしたら、義母さんが大変残念そうな顔をされました。

ですが、この先もずっと帰省にお金を持って行かれるのも辛く、毎年帰省しなければいけないのかと悩んでいます。

因みに、義実家は離婚されていて義母は新大阪まで迎えに行くと言っても、1人でこちらに出向くことができません。
実家も隣県でそちらの帰省も高速代がかかります。
義妹はまだ未婚でうちの子どもたちしか孫がいません。

これから2人目も生まれて、家も購入したいし家族旅行にも行きたいです。
ですが、義実家に帰省しないのもかわいそうかと思ってしまいます。
せめて義妹が結婚しあちらに孫ができるまでは我慢すべきでしょうか?
皆さんの帰省事情をお聞かせいただければと思います。

補足帰省費の援助は望めません。
逆に滞在費という名の援助をしていたり、最近までは携帯代まで支払っていました。
写真は1歳までは週1で、今は月1~2で義妹に送信し、プレゼントしたデジタルフォトフレームに入れてもらってます。

夫は毎年帰省しなくても良いと思ってますが、それを義母には直接伝えません。
私の実家には2~3ヶ月に1回は帰るので(用事ついでが多々あり)、それと比べると可哀想なのかなとも思ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2013/4/708:22:55

ご主人はどう言っておられるのですか。

私の家庭は、帰省しません。
結婚して3回ほど行きましたが、それっきりです。
その3回も、毎年ではありません。
一年おきぐらいですかね。

今はとてもそんなお金ないですし、こういってはなんですが、(家内の)親が喜んでも10万円以上飛んでしまったら・・・。
家内も何も言いません。

私の実家は近いんですが、家内の実家はすごく遠いんです。
私の実家には、時々(3年に2回ぐらいでしょうか)行きますが、日帰りで帰ってきます。

私は思います。
参勤交代じゃあるまいし、生活を犠牲にしてまで行くべきではないと思います。
もし(ご主人が)どうしてもというのなら、ご主人のおこずかいで交通費を賄えばいいと思います。

関東に住んでいて、北海道や九州(’交通費3万円以上)は遠いですよ。
毎年行くなんて、絶対に無理です。
(もしご主人の親が孫を見たいがために)来てほしいのなら、交通費位負担すべきと、私(私は男)は思います。

一回ぐらい拒否してみれば・・・。

≪補足を読んで≫
ご主人もあなたも優しい方なんですねぇ・・・。
私は家庭の経済を混乱させてまで帰省することには反対です。
がしかし、お母さんの気持ちを思うと行ってあげたいですよね。

まずは、経済的に厳しいことをはっきり伝えて、回数を減らすことを考えるべきでしょう。
無理を続けていて、経済的に立ち行かなくなっても困ります。
また行けない理由をいろいろ考えても、逆にお母さんを心配させることになったり、周りの親せきからおかしな勘繰りを受けても悲しいですからね。

でも厳しいことは事実ですし変えられる可能性はないでしょうから、つらいでしょうが「経済的に厳しいのでいけません。」とはっきり伝えるべきでしょう。
それも伝えるのは、息子であるご主人がするべきです。
帰省に関わるお金を節約することは、家庭を守るためですから、ご主人が(気持ちはつらいでしょうが)自分の母親を説得するべきです。
あなたはそのご主人を説得しましょう。

ここで節約することは、みんながかわいいと思っているお宅の二人のお子さんの将来のためです。
それをご主人にも、義母さんにも理解してもらえるべく、努力してください。
成功を祈っています。

質問した人からのコメント

2013/4/7 18:21:43

皆様、参考になる回答ありがとうございました。
子どもが2人になり帰省じたいかなり疲れ、お金を渡さないといけない為普通の帰省以上に経費がかかる上に、寝室は4畳に親子4人で寝ることになります。
経済的に苦しいこと、疲れすぎてしまうことを考えたら、少しずつ回数を減らしたいですが、わがままなのかと皆様の帰省事情を伺えて良かったです。
補足まで回答いただけた方をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/4/714:20:12

うちは小学生くらいまでは年に1回、お正月に帰省してました。
私たち&母方が関西で、父の実家が南九州です。
私たち子供が幼い頃はカーフェリーを利用して直行直帰でしたが、小学生になってからは高速利用にして、道中の観光地に1泊の寄り道をして《家族のみの楽しみ》も作っていましたよ。
なので、関西より西側は色んな所を知っていますが、東側は行った事がない大人に育ちました(笑)
GWは父は仕事なので、他の唯一の連休であるお盆に両親が海が好きなので、家族で海水浴がお約束でしたね。
子供ながらに九州の父実家は従兄弟が集まるし、元旦ではあるがXmasプレゼント?のおもちゃとお年玉もらえるし、自宅では両親と寝室が別だったので皆で雑魚寝が楽しくて…帰省するのが好きでした。
私が小学校高学年になった頃から年上の兄弟や従兄弟が部活で忙しくなったり、九州の祖父母や親戚が亡くなって違う時期に法事で両親のみ帰省になり…だんだんと行かなくなりました。
父の実家は商売をしているので、こちらに来られる事はないです。

また、子供は居ないですが…私の夫も南九州出身なので、やはり年に1回の帰省です。こちらは飛行機利用です。
夫の実家は温泉観光地に近いので、1週間の滞在中に1泊だけ夫婦で温泉にプチ旅行に行って嫁の私のリフレッシュをしています(笑)
義両親は畑をしているのと出不精なので…こちらも来京される事は無いですね。

母も言っていましたが、帰省のお金は必要経費だと思っています。遠方出身の夫と結婚したのだからここはケチる部分ではないでしょう。
夫の地元を知るのは大切だし、姑の地方感のある料理を学ぶのも夫の妻として必要だと思います。
ってか正直なところ、来られるより自分が行く方がまだ楽ではないですか?姑にこちらの生活をチェックされる方が私は嫌だな(笑)
それに、夫がUターン転職をしたい!と言わないだけ幸せでしょ(笑)
これらを考えると、帰省代なんて可愛いモンです(^-^)/

kin********さん

2013/4/708:38:18

2年か3年に一度でも良いのでは?

私の姪も 結婚して遠い県外に住んでます
姪夫の実家も遠く 子供が生まれてからは 「お互いに二年に一度帰省」になったようです。

お産には 母である姉が出向き3ヶ月手伝ってました。

姪夫の母も 帰省を待たず、時々会いに行ってます。

家計を圧迫してまで 帰省しなくても良いですよ。
きちんと話せば 理解してくれますよ

だけど、あちらから来られる時は笑顔で迎えてあげて欲しいです。

帰省って
小さな子供を連れての移動は大変ですし
実は 迎える実家の方も かなり気を使うものです。

無理する必要ないです。

ncs********さん

編集あり2013/4/715:32:34

「小さい子を2人も連れての長距離移動は大変なので」
と言って、しばらく帰省は遠慮させてもらっていいのではないでしょうか。

それか、「金銭的に厳しいので・・・」と正直に言ったら
案外、お義母様が帰省費用を援助してくださるかもしれませんよ。

帰省しないなら、代わりに
普段からお子さんの写真などを送ったり
ウェブカメラをプレゼントしてSkypeなどで
お子さんの姿を見せてあげるのも良いと思います。

han********さん

2013/4/622:33:56

主人の実家は北陸の新潟。
お盆しか帰省しません。
正月は寒いから主人には『雪が寒いから無理ー(;_;)家族で引きこもってようよ。』って拒否します(笑)
帰省には時間かかるし、金はかかるし、子供いて大変だし、不規則勤務の私にとっては貴重な連休。
いくら年に一回でもキツいです。

が、、、
私達夫婦は、元々旅行が好きなので、お盆は旅行ついでに帰省しようと前向きに考えています。
帰省先の近県、山形・富山・群馬・長野などに旅行を計画し、その帰りに主人の実家に日帰りか近くのホテルに一泊して
きます。
子供が大きくなると、なかなか帰省できないって聞きますし、今だけの辛抱だと頑張っております。

kob********さん

2013/4/622:15:06

子どもが小さいうちは親孝行と思って帰られたほうが良いでしょうね。

お孫さんもおじいちゃんおばあちゃんの愛情を受けたほうが、受けないより言いに決まっていますし。
子どもが大きくなると学校行事や塾などの関係で行く頻度はおのずと減ります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる