ここから本文です

湯船って汚れてるの??

pizzicato9331さん

2007/1/1711:28:54

湯船って汚れてるの??

カテ違いかもしれませんが、皆さんはお風呂から上がるとき、シャワーを最後にあびてあがりますか?
というのも、僕は湯船につかってそのまま風呂から上がると湯船の汚れた湯がそのまま体についてきてどうも嫌だな。。。という感情からです。みなさんはどうしてますか?
また、差はあると思いますが1人が湯船を使うとどれくらい汚れるものなんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。。。。

補足彼女とお風呂に入るときはなぜか気にならないですね^^;
湯船の汚れもその程度のもんということでしょうか。。
多数の方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。。。

閲覧数:
908
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1711:34:51

湯船の中は雑菌だらけだそうです。
風呂釜などに付いた雑菌や体に付いた汚れがいい温度で繁殖するそうです。
なので入浴するよりシャワーの方が、体の表面に残る雑菌の量がぜんぜん違うと、以前テレビでやってました。
以前手術直後は、シャワーOKでも入浴はNGと言われました(勿論風呂上りには消毒必須でした)
今は面倒なのでいつもそのままあがってしまいます。

質問した人からのコメント

2007/1/20 16:42:14

成功 多少の汚れはあるようですが、普通の生活にはなんら問題なさそうですね。。
これで、最後にお湯をあびなければ。。。。という責任感(?)がかるくなったように思います。
この方をBAに選ばせてもらいましたが、皆さんの意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1722:43:45

お風呂を沸かし直した時はきれいなお湯をかけて出ますが、普通はかけません。
但し、ゆっくり入って汗が出てきてしまったときはかけ湯をしています。
私は綺麗に洗ってから湯船に入りますが、子供たちが入った後はお湯が濁っている時があります。
お湯の汚れ方は人によって随分違いますね。

channbaguさん

2007/1/1713:38:03

お湯を張る前に皆さん掃除してますし、個人の家のお風呂なんてそんなに汚れてないと思いますよ。
そんなこと言ってたら彼女と「温泉旅行」とか行けない気がします。
湯船につかってそのまんまシャワー浴びずに終わらせたからって皮膚病になったとは聞いた事ないですよ。

annyhurryさん

2007/1/1711:39:29

汚れるのは汚れるでしょうね。でも気にしません。

たとえば、よ~く5分くらい、せっけんで手を洗ったとします。
しかし、実際には汚れはあまり落ちてないことがほとんどで、見た目はキレイになったようでも、ブラックライトかなんか当てたら、落ちてない汚れがびっしりなんです。

そのため、人間を含め動物は免疫や抗体をカラダで作り、いろいろなばい菌などに対応しているわけです。

抗菌とか、最近の清潔志向は、ちょっと度が過ぎる傾向にあると、個人的には思っています。無菌培養が本当にカラダのためになるとは思えないのですが…。

見た目で不快でなければ、多少は目をつぶらないと、なに見ても「キタナイキタナイ」って、本人が不幸せじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。