ここから本文です

なぜ国産車にダウンサイジングエンジンを搭載したクルマが(少)ないのですか? 国...

BehindTheMaskさん

2013/4/709:13:22

なぜ国産車にダウンサイジングエンジンを搭載したクルマが(少)ないのですか?
国産車でダウンサイジング車ってスーパーチャージャを採用した日産のノートぐらいでしょうか。

ホンダN-ONEでは従来の高回転域重視ではなく低速実用域重視ターボエンジンという意味で使われているようですが、フィットクラスにその660ccターボエンジンを積めばダウンサイジングだと思いますが、積むメリットもそういう発想もないのでしょうね。

補足皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
motograssさんの意見が近いように思ったりします。
国産車は燃費至上主義で多少の走りを犠牲にしても燃費の良さが売り文句になっています。
燃費はもちろん大事な項目ですが、燃費がクルマ選びの最優先ではない。私も含めそういう考えの人は日本人にもいます。そういう人は走りの良い欧州車のダウンサイジングターボに魅力を感じていると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/4/711:05:38

日本のメーカーはハイブリッドで事足りると思ったからです。
でもアメリカでは成功しましたが、欧州ではゴルフをはじめとしたダウンサイジングターボに叶いません。
そこで遅ればせながらホンダやトヨタは開発をはじめています。
フィットにも1リッターエンジンが積まれるようです。少し先になるかもですが?
これから色々出てくると思いますよ!

質問した人からのコメント

2013/4/14 12:46:05

降参 皆さん、ありがとうございます。
日本車にダウンサイジングエンジンが少ない理由はハイブリッドなんでしょうね。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2013/4/1023:31:30

渋滞の多い日本の道路事情に合わないためなかなか普及しないと思われます!
個人的にもNAかスーパーチャージャーのほうが好きですね!
ターボ車はかなり改善されたとはいえ扱いにくいです!

edo********さん

2013/4/815:11:52

順序が欧州と「逆」だったからですよ。
・どちらにも言える事→これからは低燃費とパワーの両立。
・欧州→手始めにエンジンに着手。ディーゼルやダウンサイジングターボを出す。
・日本→手始めに電気に着手。ハイブリッドやプラグイン等を出す。
・その後、両者とも次の段階へ。
・欧州→ついにハイブリッドにも着手。ダウンサイジングターボハイブリッド等の開発。
・日本→遅ればせながらディーゼルとダウンサイジングターボに着手←今ココ。

・開発中もしくは出す予定。
フィット(1ℓターボ)/マークX(1.6ℓターボ)/シビック(1.6ℓターボ)

順序が逆だったのは、「得意なもの」から始めたから。
日本は、「電気」が得意ですからねぇ・・。

s_k********さん

2013/4/801:27:14

もともとはそういう車が多かったのに何時しか今のような感じになってたと思いきやまた最近あちこちでダウンサイジングとか何とか・・・時代は繰り返してますよね!
っていうより見直されてるのかな?
エンジンもV6より直4が燃費いいからってのもあって見直されてる感じだし。
何が良くて正しいとかよく分かりませんよね!好みなんでしょうかね?

mot********さん

2013/4/800:58:01

どなたも触れておられませんが、過給器を使用したダウンサイジングエンジンは、直噴を採用していることが前提であり、従来のポート噴射では成立しないものです。
経緯は割愛しますが、国産メーカーは直噴に関しての取り組みが欧州メーカーほど積極的でなかったことが、一つの要因として確実にあると思いますよ。

また、質問者さんが660ccと書いたことで、現行軽自動車のエンジンを想起しがちではありますが、例えば、フィアット500のツインエアのように、軽自動車よりやや大きい排気量の過給エンジンをフィットクラスに搭載するという選択は充分にアリでしょう。
まぁ、燃費性能ではハイブリッドに譲るものの、ダウンサイジングターボは排気量の枠を超えた走りの良さもセールスポイントですので、そこに重きを置かないユーザーにはウケが良くないとは思いますけどね。

cha********さん

2013/4/716:19:17

コストが掛かる割にメリットが小さいからだと思います。

ノートのカタログ燃費24㎞は、スーパーチャージャーが働いていない時の燃費です。

スーパーチャージャーを使えば燃費は悪化します。

9月発売の新型フィットが今年大ヒットすると思います。

ノートは今までのように販売台数を稼げなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる