ここから本文です

ベトナムはなぜ戦争に強いのでしょうか?

min********さん

2013/4/710:39:38

ベトナムはなぜ戦争に強いのでしょうか?

インドシナ戦争ではフランスと互角に渡り合い、ディエンビエンフーの戦いではフランスを大敗に追い込み、
ベトナム戦争ではあのアメリカの勝利する。なぜここまでベトナムは強いのでしょうか?

閲覧数:
780
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/712:15:08

ベトナムが戦争に強いというよりも、20世紀後半以降の時代が、他国を植民地支配するという蛮行を許さなくなっているとみるべきでしょう。

キューバ革命では、100人余の革命軍がアメリカの支援を受けた2万の政府軍に勝利しました。
その後もアメリカは目と鼻の先のキューバを軍事力で打倒できていません。

アメリカは、イラクにもアフガニスタンにも勝利できません。馬鹿ブッシュはイラクに対する勝利宣言をしましたが、イラクは敗北を認めていません。アフガニスタンのイスラム・ゲリラ勢力もアメリカの軍事力には屈していません。

アメリカのような世界最大の軍事大国でも、軍事力に頼った他民族の征服は不可能な時代に差しかかっています。
21世紀は軍隊の強さではなく、国際政治の道理と民族の信念の強さが戦争の帰趨を決するといっていいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/7 12:17:08

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2013/4/711:21:06

ベトナム戦争の目的はアメリカの軍需産業繁栄のためだといわれています。
つまり勝つことが目的ではなく、戦争を続けることが目的だったのです。

映画のランボー2でも、主人公のランボーがトラウトマン大佐から再びベトナム潜入の任務を命じられたとき、「今度は勝っていいのか?」と問うシーンがあります。
アメリカ国内では、勝つ気のない戦争だったということが知られているようです。

中道彦三さん

2013/4/711:11:42

攻撃力は全然ないけど、年数を掛ける防衛力には殺人的なものを持ってるのですねー。

あなたの周りにもそういう人はいるんじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる