ここから本文です

釣りのルアーの塗装100均のマニキュアってNGですか?

mk8********さん

2013/4/712:29:33

釣りのルアーの塗装100均のマニキュアってNGですか?

放流トラウト用のルアーです。
釣れない色のルアーに、ダイソー等で買った100均のマニキュアを塗っています。
赤色と、ラメの入ったクリアー色を買います。

最初に赤を両面に塗ります。
何度か塗り重ねたら、最後にラメ入りクリアーを塗ります。
下地が金・銀なら、赤の塗りを薄めにすると、メタリックレッドになります。

以前、両面赤色のルアーで良く釣れたのですが、ロスト→もう売っていないので、試しにやってみました。
数回使いましたが、剥げません。

釣果も、片面塗りより良いようです。

これってNGですか?それとも、もっと良い方法ありますか?

閲覧数:
16,564
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2013/4/721:19:58

釣果をだしてるなら、良いのでは…
自分も、よくエギ、ルアー、タイラバ、テンヤなどに、使いますね。
でも、1人で買いに行くと、店員に、不思議そうに、見られてます(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/7 22:35:36

なーんだ、みなさんやってるんですね。そして、やはり買うとき周囲の女子中高生に変な目で見られ、店員にも通報されそうなあの空気・・・あれは、ぜひ「釣具」売り場で売って欲しいですね!みなさんありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2013/4/715:50:54

私の場合は鯛カブラのオモリを塗るのに使ってますが、問題点といえば購入時に店員さんに怪しい顔をされるくらいですよね。

どうせならいろんな色を試されてはいかがでしょう。

あと、下地が痛んでいる場合などは思い切って全て剥がして、アルミホイルを貼るとキレイな下地になります。
色ののりは少々悪くなりますが。

ima********さん

2013/4/713:16:30

私もよくやってますよ。特にブルーラメをつかって下地シルバーのジグとかに。別に問題は無いと思います。
ただ、塗る時が・・・臭くて頭が痛くなります。

chi********さん

2013/4/712:55:54

普通にやってますよ、後はマジックでやったりしてますけど、

vel********さん

2013/4/712:42:09

珍百景で観たのですが、釣り師さんが100均でマニキュアを買ってルアーに塗っていましたよ。
いけると思います。

coc********さん

2013/4/712:38:14

赤のマジックで塗装をします。マジックは透過性があるので、下地のホロ等は控えめにはなりますが残ります。いいところは、マニュキアモ同様とは思いますがマニキュアうすめ液を含ませたティッシュで拭くと落とせることです。定着せせるにはマニキュアのトップコートを塗るのですが、色落ちしてクリアが染色しますので、あまりお勧めできません。
自分は、トラウト用には黒かオレンジ。シーバス用には黒・赤・オレンジを使用しています。