ここから本文です

ゴキブリ誘引殺虫剤と忌避剤は併用できますか? 私は極度の虫嫌いで、生きていよう...

コウキさん

2013/4/717:49:28

ゴキブリ誘引殺虫剤と忌避剤は併用できますか? 私は極度の虫嫌いで、生きていようと死んでいようと見ただけで身体がすくみ、ティッシュ越しに触って処理するどころか見るのも近寄るのも無理です。

4月からアパートに一人暮らしを始め、一人では殺すどころか死骸処理もできないので、忌避剤を使うことにしました。
しかし皆さんのG対処法を見てみると、ほとんどがブラックキャップやらコンバットやらばかりで…効き目がすごいっていうのは分かるんですけど、あれって呼びよせて食べさせて殺すものですよね?
ゴキブリが来ないほど清潔な部屋ではありませんしそこまで清潔にできる技量も時間もありませんが、だからといってそういうものを置いてしまってはせっかくの忌避剤が無駄になってしまうような気がするのです。
さらに忌避剤は既に侵入してしまったGには効かないと聞き、なおさらコンバット等置くべきかとは思いつつも悩んでしまいます。
ゴキブリがいるというだけで私にとってはとても不潔なので、家にいれたくないのです。
何せ今まで家族と暮らしていて、ゴキブリを見ては悲鳴を上げ家族に助けを求め自分は遠くの部屋や布団の中に閉じこもっていたものですから、対処法が分からないのです。
熊本なのでゴキブリも数が多くさらにでかいということでかなり怖いです。
どうか私にアドバイスしてくださると幸いです。

ついでに、死骸の処理について。
上記の通りティッシュ越しに触るのも、割り箸などでつまんで捨てるのも、下手にぐちゃりとつぶしてしまったらという恐怖からできません。他の虫でも同じです。
掃除機はサイクロン式で死骸がバラバラになってこびり付いて悲惨な状態になるでしょうし、パックなどもなく中身が見える状態なので、掃除機で吸うなんてもってのほかです。
他の質問で見かけた『虫っこホイ』というのも検討してみたのですが、取り付けられる掃除機ではありませんでした。
上手な死骸の処理方法をご存じの方がいましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

2013/4/718:08:06

一人暮らしでのGへの恐怖、お察しします。
私もとても苦手ですが、古い木造アパートなので必死で対策しています。

まず基本的な対策として、

・生ゴミはこまめに処理する
・ゴミ箱にはふたをして、小型のバポナを入れる
・お菓子等は食べきる。食べかけのものは冷蔵庫へ

を行っています。

コンバット等は、仰る通り呼び寄せるのが嫌で置いていません。

なるべく入って来ないよう、玄関にもバポナを設置しています。
ペットを飼っておらず、ドアを入っていきなりお部屋なワンルームでないなら、
バポナを設置すると入ってきませんが…
毒性の強い薬なので、購入時に薬局でよく説明を聞いてください。
(薬剤師のいる薬局でしか買えないので必ず説明は受けますが)

死骸の処理は、犬のフンをワンタッチで取れるグッズなどを
使ってはいかがでしょう?フンキャッチャー等、何種類かあります。
ティッシュをかぶせて、ぽんと取れますよ。

最後に、万一お部屋で出会ってしまったら…
誰も助けてくれないので、案外、勇気がわくものです。
念のため殺虫剤も置いておくといいと思いますよ。
新生活、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/10 12:43:26

ありがとうございます!
昨日忌避剤を設置しましたが、パボナやフンキャッチャー、殺虫剤も用意しようと思います。
アドバイス感謝ですm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる