ここから本文です

最近、中高年の間でバレエが人気と聞きましたが ネットでは、よく見るのですが、...

ker********さん

2013/4/802:47:39

最近、中高年の間でバレエが人気と聞きましたが
ネットでは、よく見るのですが、(バレエ教室のH.P.で言っている事なので…)
雑誌やテレビで特集された事あるのでしょうか?
あるのなら雑誌名やテレビ番組名等教えても

らえないでしょうか?
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2013/4/813:00:13

バレエ雑誌の老舗「クロワゼ」などは、そもそもターゲットを大人からバレエを始めた女性(もしくは趣味でバレエを続ける女性)に絞っています。

私の知る限り、20年以上前から「大人から始めるバレエは今ブーム」と言われており、その頃から大人初心者クラスを常設する教室が増えてきたところでした。10年くらい前からは、大人初心者を生徒の中心とする小規模な教室がどんどんできて、以前ならあまり大人初心者を対象としていなかった大規模バレエ団の付属スクールにも大人初心者のクラスがあります。

ということで本当に中高年の間でバレエは人気です。
敷居の低いスポーツクラブのバレエクラスは、昼の時間帯など男女ともR60あたりが中心なのじゃないかと思います。
少子高齢化なので、バレエに限らずあらゆるジャンルで中高年層を狙っていかないと商売にならないというのが実情だと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2013/4/809:03:09

TV番組名は忘れてしまいましたが、最近男性に人気のお稽古ごとという特集で、大人向けバレエ教室が紹介されていましたよ。
サラリーマンの男性が仕事帰りに習いに行くっていうものでした。
40代の男性が、今までバレエやった事ないのに全くの初心者として通ってました。

私を含め、40代以上のオバサン達でバレエを習っている人は、本当に多いです。昔やってた人もいれば、45過ぎて初めて踊った人もいます。そしてそのまま60代まで踊ってたりしますよ。
この現象はバレエだけではなくて、ジャズダンス、フラダンス、フラメンコ、よさこいなどのダンスにも共通しています。
子育てが終わり、時間に余裕が出来たところで、メタボ対策を兼ねてダンスを習い始める方々がたくさんいらっしゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる