ここから本文です

8月に岡部がタイムマシンで7月に行って過去改変を行ってダイバージェンスを変動...

あいうえおさん

2013/4/813:12:56

8月に岡部がタイムマシンで7月に行って過去改変を行ってダイバージェンスを変動させ、
タイムマシンでもともといた8月に戻ってきたらどうなりますか?

『SteinsGate』内の設定で回答お願いします。

これまでのDメールやタイムリープの理論を基にして考えるなら
岡部がタイムマシンで7月に行って過去改変を行ってダイバージェンスを変動させた時点で
岡部が「8月にタイムマシンで7月に行った事実」はなかったことになる、
つまり「7月に岡部がタイムマシンでやってくる」という事実は存在するが
「8月に岡部がタイムマシンで7月に行く」事実はないことになるはずです。

ちょうどDメールで過去改変するとき着信履歴はあるが送信履歴がないのと同じように。
タイムリープで過去改変したら岡部がタイムリープしたことはクリスが覚えていなかったのと同じように。

よって、改変後の世界線では8月には「タイムマシンを使わないで平然と暮らしている岡部」が
存在しています。

その8月に岡部がタイムマシンで7月から帰還したらどうなるのでしょう?ということです。
違った経験をした岡部が同時に2人いることになってしまいます。

原作では岡部は1回目はクリスの救出に失敗してダイバージェンスが変わらず
もとの「岡部がラボメンに見届けられながらタイムマシンで過去に行く」世界線に戻ってきたため
ダルやまゆりからしてみたら「オカリンが帰ってきた!」となりその現象はおきませんでした。

2回目もダイバージェンス変動させるも、「もともと過去にいた岡部」は血まみれクリスを発見して
Dメールを送りα世界線に行くためこの現象は起きませんでした。

ですがダイバージェンスを変えてもともといた岡部がほかの世界線に行かないような
タイムトラベルを行う場合、8月→7月→8月と過去改変を繰り返せば、そのたびに岡部が増えていくことに
なりませんか?

補足moetan129さん回答ありがとうございます

だとしたら改変前の岡部が消えるタイミングはいつですか?

そもそも改変前の岡部が消えるんだったらクリスを血まみれにする必要はないと思うのですが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

編集あり2013/4/910:12:02

既に原作の最初、アニメの1話目で答えは出ているのでは?

最初の世界線移動でも岡部は違う経験をしています。
β世界線の岡部は「中鉢博士の会見を見にラジ館へ行き血まみれの紅莉栖を発見」
α世界線の岡部は「中鉢博士の会見は中止されラジ館に衝突した人工衛星を見に行く」

この時点で岡部の経験は異なりますね。
岡部は「観測者」であるため改変後の世界であっても記憶を保持しています。
改変前の岡部は消えタイムトラベルした岡部が残る、というより主となっている意識が残るってことですね。
岡部以外の人達はその世界に合わせて記憶が再構築されます。

このため周りの人達と岡部の記憶の齟齬が発生するわけです。
一番わかりやすいというよりひどいのは原作ゲームの「フェイリスエンド」ですかね。

補足に関して
ちょっと説明不足でしたね。
「タイムマシンを使わないように過去を変える」と過去改変が起こりタイムトラベルした岡部はタイムマシンを使わなかった世界へ世界線移動してしまいますからタイムマシンで戻っている最中に世界線が移動します。
つまりタイムマシンで戻ってきたわけではなくDメールの時と同じ現象が起こると思います。

紅莉栖救出も同じで観測者である岡部自身が経験した過去を変えてはいけないのです。
過去を変えると「血まみれの紅莉栖をみてダルにメールを送る」という世界線漂流のきっかけがなくなるのでタイムマシンで戻っている最中に世界線移動が起こります、移動した世界線では鈴羽がタイムマシンで過去に来るという事がなかったことになり紅莉栖救出は出来なくなります。
まゆりを助けるときもそうでしたが、紅莉栖に違う行動をとらせてもアトラクタフィールドの収束で紅莉栖は死ぬので紅莉栖を救出するには過去を変えずに結果を変えるしかないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる