ここから本文です

直立エンジンという言葉は間違っていますか?

アバター

ID非公開さん

2013/4/813:43:16

直立エンジンという言葉は間違っていますか?

Wやトライアンフみたいな縦置きしたエンジンを直立エンジンとは言わないのですか?

縦置き?

バイク

補足シングルの真っ直ぐのエンジンはなんと呼べばいいですか?

閲覧数:
865
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/4/816:19:59

言葉としては間違ってません、バイクを横から見て、シリンダーが前後方向に対して直角にたっているものをバーチカル(垂直)と呼び、W400650800や現行トラツインはそうですのでバーチカルツインと呼びます。

ですが、縦置きではないです、このあたりの説明はほかの方の解説であってます。
だらだら書いてる人は、ただ知識をひけらかしたいだけなので、無視してください。読みにくく勘違いを助長します。

>シングルの真っ直ぐのエンジンはなんと呼べばいいですか?

垂直(バーチカル)はほぼ垂直、でいいですが、明らかに前傾してるものは含めないほうがいいと思います。
そこを踏まえて、バーチカルシングルとでも呼ぶべきですが、国産だとエストレヤや250TRくらいですね、SRなどは明らかに前傾してます。
でもあまりこの呼び方はしません。シングルは単にシングルでいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/4/904:04:59

意味はなんとなく通じるけどさ、直立エンジンなんて言葉ないよ。自動車用語で、直列か並列かだよ。自動だと昔のスカイラインのように進行方向に向かってシリンダーが6個まっすぐに並んでいるようなエンジンを言う。

ただし、バイクの場合は、進行方向に向かってシリンダーが並ぶのを直列とは呼ばず、「縦置き並列●気筒」という。数は少ないが、トライアンフのロケットのようなタイプだ。

バイクの場合、多気筒は並列、v型、水平対抗、L型と考えればよい。別に俺が決めているのではなくて、バイクカタログをみるときの約束事だ。

>>シングルの真っ直ぐのエンジンはなんと呼べばいいですか?
そもそも複数のシリンダーの配置のことを言っているわけであるから、単気筒は単純に単気筒だよ。モンキーのエンジンを90度単気筒などといったりしない。

fur********さん

2013/4/819:42:09

補足について

バーチカルシングルでいい。

サベージなんかがそうだ。

bug********さん

2013/4/815:04:23

直立猿人とひっかけて命名したエイプの例があります。

dt1********さん

編集あり2013/4/815:31:37

バーチカルツイン。と言う用語が、Vツイン、ボクサーツインに対する言葉として有ります。並列2気筒の垂直に立ち上がったシリンダー形式のバイクをバーチカルツインと言います。直立2気筒です。英国車に多い形式です。日本ならW1やXS650等ですね。《補足》クランクの向きが縦か横かで縦置き、横置きが決まります。ハーレーは横置きV型2気筒。W800は横置き直列2気筒。BMW、Rシリーズは縦置き水平対向型2気筒。国産リッターSSは横置き直列4気筒。トライアンフロケットスリーは縦置き直列3気筒。昔のBMWの単気筒は縦置き単気筒。昔のBMW、Kシリーズは縦置き直列4気筒と3気筒。SR400やWR250R、エストレア、グラストラッカー、エイプ、モンキー、カブ、NSR50、RZ50等は横置き単気筒です。シリンダーの向きによって直立や水平等と分類されます。

kou********さん

編集あり2013/4/816:12:43

昔は直立、並列2気筒エンジンをバーチカルツインと呼んでいました。
今は余り言わないようですね・・・・
メグロ (後にkawasakiに吸収)、W650等いいですね。

直立、単亀頭エンジン?ここでは言えません!(爆)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる