乳腺炎に詳しい方至急お願いします。 昨日から左乳房の右上が痛みます。 乳腺炎は初めてで、知恵袋で調べて、今朝からしこりを押しながら授乳したら、

乳腺炎に詳しい方至急お願いします。 昨日から左乳房の右上が痛みます。 乳腺炎は初めてで、知恵袋で調べて、今朝からしこりを押しながら授乳したら、 しこりはなくなりました。 微熱も葛根湯を飲みました。が、下がりません。 しこりらなくなったのに、痛いんです。まだ詰まってるって事でしょうか? それとも痛みは徐々になくなりますか? お願いいたします。

子育ての悩み574閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

私はそのパターンはあんまり無いんですが、乳腺炎って大抵、乳腺に乳栓と言われる脂肪の固まりが詰まるって言いますよね。 それが詰まったままだと母乳が溜まってしこりになりますけど、乳栓が抜けるとしこりがなくなるらしく、その抜ける際に乳腺の中が傷付くことがあるそうです。普通は乳頭付近に乳栓が出来るのであんまり根元っていうのは違うかもしれませんが… そのうち治まってきたらそのせいか… あと、乳腺が何らかで細くなり流れにくくなるとしこりになります。私はそのパターンなんですが、細くなる理由が、 菌などが原因の炎症で乳腺、管が腫れて細くなる 乳腺の流れが悪く細くなる のどちらかの場合、前者はしこりが取れても痛いと言われました。 炎症はしこりを取ろうとマッサージし過ぎても傷付いてなるらしく、痛いって言われたんですが、治まらないようだったら病院行った方がいいかも〜。 ぜひお大事に!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方早いご回答ありがとうございました。 今朝熱は下がりました。乳房はまだほんの少し痛みますが治ってきました。 子供に痛いところに思いっきり蹴られたので、乳腺が傷ついたのでしょうか…。 また様子見てみます。

その他の回答(1件)

0

乳房に痛みがあって熱もあるなら乳腺炎の可能性はゼロではありません。 あとは実際に触ってみないとわからないかもしれないです。 出産した病院の助産師さんが乳房外来をやっていることが多いのですが、いかがでしょうか? 投薬や処置が必要な場合は外科になるかと思いますが、まずは乳房のトラブルをよく知っている助産師さんにきちんと診てもらうところから始めるとよいと思います。