ここから本文です

飲食店にて提供された料理にガラス片が入っていたようで、知人はそれに気づくこと...

mj_********さん

2013/4/822:43:43

飲食店にて提供された料理にガラス片が入っていたようで、知人はそれに気づくことができず誤食してしまいました。知人は嘔吐してしまい、つらいようです。回答お願いします。

(ガラス片に気づいたのは店を出たあとで、口内にそれが残っていたのを確認したようです。)

ここで質問です。慰謝料なるものはこのケースで請求できるのでしょうか。
その際、どのような手順で請求できますか。弁護士に相談すべきか、飲食店HPに直接話すべきか。

法律知識に疎いので、回答よろしくお願いします。

ちなみに:今晩の出来事なので病院には行っておらず、確認したガラス片はその場に吐き捨ててしまった状況です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あやさん

2013/4/1118:09:02

元飲食店の店長をしておりました。

それは大変な思いをされましたね・・・。

残念ながら、慰謝料等の請求は難しいですね。
一旦店を出てしまったら、もう無理でしょう。

証拠も証明もないですもんね・・・。
治療診断書があったとしても、そのお店で誤食した証明にはならないですし・・・。

知人の方が嘘をおっしゃってるようには思えません。
が、実際そのような「ウソ」を言って店に多額の請求をしてくる人がいます。
私も店長時代に実際そのようなクレーマーの被害に遭いました><
その時は本当の「ニセモノクレーム」だったんですが^^

なので、今更お店にクレームを言った所で「クレーマー」扱いされてしまうだけだと思います。
そうなると余計ツライ思いをされるかと思いますので、
残念ですが・・・。

他の回答者様のおっしゃる通り、「今後のために」という形でお店のHPにご意見を投稿される程度でしたら
「割引券」や「招待券」くらいは送られてくるのではないでしょうか?^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oza********さん

2013/4/909:42:39

文書を拝見しました。法律知識ではなく、一般常識の範囲で考えてみますが・・・

「ガラス破片が残っておらず、しかもその場では何も言わなかった」という前提で裁判を起こしても、勝ち目は無いですし、まず慰謝料は取れません。(保健所等に相談しても同様です)。破片を誤食し嘔吐した客観的な事実を証明するものが何もないからです。仮に吐き出した破片以外にもまだガラス片があり、お腹の中にある、という事でしたらレントゲン等で証明できますが。

慰謝料目当てでしたら、因縁と勘違いされる可能性もありますので残念ながら諦めるのが賢明です。

店のためを思って提言する、という気持ちであれば、食べたメニューと時間、ガラス片の大きさを電話なり店のHPなりで伝えて下さい。金一封(数千円程度)もしくはサービス券程度はもらえるかもしれません。

でも、どの程度の被害かはわかりませんが、それを「お金」に変えるという考え、あまり好ましいとは思えません(ゴメンナサイ)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる