ここから本文です

PAC-3って、ちゃんと命中するんですか??

aratabzさん

2013/4/900:17:33

PAC-3って、ちゃんと命中するんですか??

閲覧数:
354
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shouyu223029さん

2013/4/1321:34:16

イージス艦のSM-3ミサイルが高確率、PAC-3が低~中確率で命中だと思います。なんせPAC-3は射高が低いので。たったの15kmです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcgk41109さん

2013/4/1000:03:59

一応命中するみたいですけど、今回のミサイルはどうなんですかね??
http://www.youtube.com/watch?v=BuW-O6vsY0k&feature=youtube_gdata_pl...

2013/4/904:05:30

命中します。
しかしそれは”100%命中する”という意味ではなく、”高確率で命中する”という意味です。

湾岸戦争でのパトリオットの命中率を持ちだして「当たる確率は10%以下」だと言う人もいますが、それは勘違いしています。湾岸戦争で使用されたパトリオットとミサイル防衛に使用されるパトリオットPAC-3は同一のファミリーであるというだけでほとんど別のミサイルです。湾岸戦争で使用されたミサイルは航空機撃墜に比重が置かれているのに大してPAC-3は弾道ミサイル迎撃に比重がおかれています。(航空機迎撃も可能)それにミサイル本体の大きさも有効射程も違います。なので、湾岸戦争でのパトリオットの命中率を持ちだして「PAC-3の命中率は低い」というのは間違いで、実際のPAC-3の実射テストでの命中率を用いるのが正しいです。
この勘違いをしている人があまりに多いです、、、。

もしあなたがもっとくわしくPAC-3について知りたいというのであればこちらのブログを読まれることをおすすめします。http://obiekt.seesaa.net/article/107398010.html
非常に多くの軍事関係の知識をもつ方が書かれていて、この道の世界ではかなり有名な方です。テレビやネットで流れる軍事関係の話題には常に多くの間違いがあるのでこういった正しい知識を持つ方の意見を参考にしてください。

2013/4/900:27:23

① 命中率は80%以上と言われていますが、気象条件に
よって左右されると思います。
実際には命中するのかどうかは、わかりません。
発射されるミサイルの種類によっても、迎撃できるかどうかは
やってみないとわからない。
命中率は、あくまで実際にシュミレーション(実験)した結果でしかない。

② 昔は10%以下との資料もあるようですが、不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。