ここから本文です

日商簿記3級とりたいんですが…難しいです。どうすればいいですか? 自分としては...

a11********さん

2013/4/901:45:30

日商簿記3級とりたいんですが…難しいです。どうすればいいですか?
自分としては高校数学より難しく感じられます。

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2013/4/907:16:55

どこが難しいですか?サクッとうかるとかスッキリと言ったテキストを立ち読みしてください。損益計算書と貸借対照表での費用、収益、負債、資産がそれぞれ借方か貸方かを覚えれば直ぐに仕訳ができますよ。取引を表現しているんですから「クイズ」だと思って勉強していますよ。当方、還暦が近い人間です。今年の6月9日に3級を受験します。サクッとなら7日間でテキスト1冊を終了できましたよ。用語が易しき書かれたテキストを一度見てください。

どこが難しいですか?サクッとうかるとかスッキリと言ったテキストを立ち読みしてください。損益計算書と貸借対照表での費...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,459件)

穏やかで落ち着いた雰囲気の職場 経理事務 オフィスワーク...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,280円
  • 静岡県
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2013/4/909:52:38

どうすればいいでしょうか。
資格学校が開講している簿記講座を受けるのが一番だとは思います。
あとはわからない部分を絞って知恵袋に質問するという方法もなくはありません。

具体的にどこがわからないのかわかりませんが簿記の一番基本となる勘定科目や仕訳の考え方が理解できていないと難しく感じるでしょう。
まずはその部分に重点をおいてテキストを読んでいけばいいと思います。

個人的には3級の学習時間は100時間は必要だと思いますよ。
(授業の復習、過去問演習をすればこれくらいにはなると思います。)
まして難しく感じることで学習をスムーズに進められないなら尚のことそうだと思います。

簿記は日々の積み重ねが大切ですから毎日コツコツ学習を進めてください。

wwe********さん

編集あり2013/4/908:41:09

日商簿記検定3級講座の受講をお薦めします。
大手の通学講座の受講料は僅か15000円です。
テキストの専門的な内容をプロの講師が解説してくれます。
簿記は基礎から順番に学んでいく積み上げ式の学問なので、3級が理解できないと2級以降が理解できません。

日商簿記検定3級の標準学習時間は70~80時間です。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_faq_04.html
http://www.lec-jp.com/boki/about/all.html

大手の通学講座では、基本講義10コマ、直前答練5~7コマの、計15~17コマの講義が2ヶ月間のカリキュラムで組まれているのが一般的です。
これをどう見るかですが、日商の3級は独学バンザイ回答が多い知恵袋等で言われているよりも実際は難しい資格です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294375157