ここから本文です

日商簿記3級とりたいんですが…難しいです。どうすればいいですか? 自分としては...

a11********さん

2013/4/901:45:30

日商簿記3級とりたいんですが…難しいです。どうすればいいですか?
自分としては高校数学より難しく感じられます。

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2013/4/907:16:55

どこが難しいですか?サクッとうかるとかスッキリと言ったテキストを立ち読みしてください。損益計算書と貸借対照表での費用、収益、負債、資産がそれぞれ借方か貸方かを覚えれば直ぐに仕訳ができますよ。取引を表現しているんですから「クイズ」だと思って勉強していますよ。当方、還暦が近い人間です。今年の6月9日に3級を受験します。サクッとなら7日間でテキスト1冊を終了できましたよ。用語が易しき書かれたテキストを一度見てください。

どこが難しいですか?サクッとうかるとかスッキリと言ったテキストを立ち読みしてください。損益計算書と貸借対照表での費...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,051件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
週3~×1350円*時短!経理&労務のお仕事@豊明市
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,400円
  • 愛知県大府市・その他の勤務地(3)
エンバイト
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwe********さん

編集あり2013/4/908:41:09

日商簿記検定3級講座の受講をお薦めします。
大手の通学講座の受講料は僅か15000円です。
テキストの専門的な内容をプロの講師が解説してくれます。
簿記は基礎から順番に学んでいく積み上げ式の学問なので、3級が理解できないと2級以降が理解できません。

日商簿記検定3級の標準学習時間は70~80時間です。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_faq_04.html
http://www.lec-jp.com/boki/about/all.html

大手の通学講座では、基本講義10コマ、直前答練5~7コマの、計15~17コマの講義が2ヶ月間のカリキュラムで組まれているのが一般的です。
これをどう見るかですが、日商の3級は独学バンザイ回答が多い知恵袋等で言われているよりも実際は難しい資格です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294375157

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2013/4/909:52:38

どうすればいいでしょうか。
資格学校が開講している簿記講座を受けるのが一番だとは思います。
あとはわからない部分を絞って知恵袋に質問するという方法もなくはありません。

具体的にどこがわからないのかわかりませんが簿記の一番基本となる勘定科目や仕訳の考え方が理解できていないと難しく感じるでしょう。
まずはその部分に重点をおいてテキストを読んでいけばいいと思います。

個人的には3級の学習時間は100時間は必要だと思いますよ。
(授業の復習、過去問演習をすればこれくらいにはなると思います。)
まして難しく感じることで学習をスムーズに進められないなら尚のことそうだと思います。

簿記は日々の積み重ねが大切ですから毎日コツコツ学習を進めてください。