ここから本文です

離婚 住宅ローン 財産分与について

fro********さん

2013/4/911:22:16

離婚 住宅ローン 財産分与について

離婚して元妻に財産分与などの代わりとしてマンションを譲渡しました。物件は当方単独名義所有だったものです。
ローンはあと数百万円残ってます。35年ローン(現在8年目)です。譲渡の際、当時、元妻はパートだったので融資元の銀行には内緒で譲渡しました。残りのローンはこちらが銀行に払い続け、その分毎月元妻から定額をもらう約束の書面をかわしました。その後銀行に住所変更届を提出しました。(特にまだ銀行からその件に関して連絡はありません)ローンはもちろん完済するつもりです。その銀行口座に貯金は数百万(残りローンの3分の2の額はあります。)この場合どういった問題が発生するでしょうか?詳しい方お願いします。

補足元妻から当方への返済が滞っても銀行への返済はこちらが行っていきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m31********さん

2013/4/912:21:38

離婚とは銀行は何も関与しませんが、(支払い続けていれば)

住所変更を銀行に提出したので銀行にはそこに住んでいない事になります。銀行との契約がそこに住む条件で夫婦で契約した書類があるはずですが、いまだに(期間はわからない)銀行から連絡がないのも辺ですが、もしあなたの心配してる事があるとすれば銀行より住所が変わったのですか・ぐらいの話はきるかも知れませんが、支払い続けていれば特に問題視されないでしょう。

金余りの時代になり銀行も貸し出す先に困っている時なので滞納がないので、連絡はしないのかもしれません。

それよりも譲渡の問題もあるかも知れませんが?、.参考程度にして下さい

.譲渡所得のあらまし35P-36P(離婚時)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/kisairei...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2013/4/1019:38:52

問題というか・・・そもそも家の名義を元妻に移した意図は何ですか?名義だけ移しても、元夫の借金の抵当に入ったままでは何の意味もないと思いますし、今回の手法では、元妻が家を失うリスクがかえって大きくなってしまってます。

1.ローンに関しては、契約上、名義変更には銀行の許可が必要なはずで、ばれれば一括返済請求の対象となります。まあ、それはご存知の上での内緒なのでしょうけど。少なくとも調べれば分かることですし、意図的な契約違反なので強硬な姿勢をとられる可能性が高いです。一括請求されても手持ち資金は残債に満たないようですし、名義が元妻では売ることもできませんよ。
元妻も、そうした、いつとられるか分からないリスクを知った上で、この財産分与に合意したのですか?

2.元妻から元夫への支払いの契約は、マンションの売買契約ですか?売買契約が成立していなければ、元妻の支払いは単なる贈与になるのでは。贈与契約があるので支払額の全額に対して贈与税が発生する可能性があります。

3.>元妻から当方への返済が滞っても銀行への返済はこちらが行っていきます。
元妻との売買契約が成立していて、かつそれが節税対策になっているような場合、問題は銀行より税務署でしょう。
・当時パートで支払い能力の十分でない元妻と、個人売買でしかもローン契約を結んだ。
・実際の支払いは滞っている
これでは、贈与に際して形だけ売買契約を結び、ろくに支払いを受けない、という稚拙な脱税工作とあなたのやっていることは客観的に区別出来ません。
そもそも残債を元妻が元夫に支払う契約の意図は何ですか?

最初に書いたとおり、リスクを犯してまで名義だけ移す必要性も意義もなかったと思います。登記はそのままで所有権だけを元妻に移しておき、ローン完済時に登記を変更するよう証書を交わす、といったあたりが現実的だったのではないでしょうか・・・と言っても遅いので、今からすべきことは、
・元妻とマンションをとられるリスクについて話し合っておく。将来のさらなる泥沼を避けるためにも。
・銀行にばれないことを祈る。いそいで残債分の預金を貯める。
・税務署で事情を説明し、税金面の確認。こちらから出向けば節税法を教えてくれるかも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる