ここから本文です

結婚式のお花について質問させていただきます。 6月に披露宴の予定があり準備を進...

cho********さん

2013/4/921:00:00

結婚式のお花について質問させていただきます。
6月に披露宴の予定があり準備を進めています。

会場のお花やブーケを決める段階になり、プランに含まれているお花がどうしても気に入らなか

ったため、会場のお花とブーケを持ち込めるかプランナーに相談しました。

その際「持ち込みはお断りしています。理由を聞かせてください。」とのことだったため、とても気に入ったブーケがあるということをお伝えしたところ、嫌な顔をされつつ許可をいただきました。

その後、外注をお願いする花屋に打合せに行ったところ、私たちの式場に会場のお花も持ち込んだことがあると聞きました。調べてみると他の花屋も会場のお花の持ち込み実績として、私たちの式場の名前をホームページに掲載しています。

釈然としないので、プランナーに確認したところ「確かに持ち込みをした人もいるが、契約前に話をしてきたなど事情が違う。今回は衛生上認められない。」という回答です。

また、ブーケについては花屋が式場に運べる時間が9時半で、私たちが直接受け取らないとならない旨をプランナーから言われていたので、受け取った後に式場に預かってもらいたいのですが、それもできないとのことです。(私の入り時間は11時半です)

結婚式の口コミサイトでは「ほとんどのことについて持ち込みさせてくれる式場」という記載が多く見られ、納得ができないでいます。

式場の言い分としては「契約書が変わった。事情が違うので、あなたの結婚式では許可できない」とのことです。

質問したいことは

・人によって許可されるかされないかが変わるものなのでしょうか

・会場のお花、ブーケの預かりについて、上手く交渉することはできないでしょうか

我が儘を言っていることは重々承知しているのですが、一生に一度のことなので、納得して進めたいという思いがあります。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足契約書の変更内容について、以前の契約書にも現在のものにも「会場装花の持ち込みはできません」とあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2013/4/922:21:16

補足を読みました。
契約書にあるなら、言われてらっしゃることそのものは
正しいわけですよね。
だとしたら、口コミを信じるか、プランナーさんを信じるか
ということになってくるのかな…と。
一応、しぶしぶとはいえ、持ち込みそのものは
一旦は了承してくださったわけですから、
受け取りに関してはできないなら、できないで仕方ないと
自分なら思うかな、という気がします。
何かあった時の責任は、プランナーさんはとれないと思いますし
お断りされるのも、仕事という意味では、間違いでもない気もします。
どこまで希望に沿ってくれるか、というのは
制約もあることだと思うので仕方のない部分かもしれませんよね…。

人によって許可するしないが変わるのか変わらないのか
という部分に関しては、会場に問い合わせられた方がよいと思います。
ここで聞いても答えはでないと思いますし、
納得のいくまで聞いてみられた方が良いと思います。
…が、ここであまり問い詰めてしまうと
一旦は了承してくださった持ち込みも不可能ということになる可能性もあるのかな、とも。

自分なら…ですが、
預かりの交渉をするよりは、会場でどこまで自分の希望通りのものにしてくれるのか
というところでの交渉をすると思います。

とはいえ…
一旦、契約したわけですから、
そのあたりも納得済みと思われても仕方のないことかな、と。
プラン内でないものなら、どうなりますか?
というような話しをされてみられて
どうしても自分の希望通りのものにならないのなら…
という持って行き方の方が良い気がします。

プランナーさんの説明では、
「契約書が変わった」なのですよね…?
だったら、まずは、契約書の確認をされてみてはいかがでしょうか。

持ち込みは不可能であることが記載されているなら
人によって許可されるかどうかということではなくなると思います。
決まりが変わったのなら、そうかもしれませんし、
口コミサイトの情報が、以前のものなら、プランナーさんの説明通り
ということも考えられますよね。

預かりに関しては、難しいということなら
早目に会場に到着されて、受け取られてはいかがでしょうか。
その後の保管などに関しては、
持ち込みをすることにされるなら、お花屋さんと相談されてみられて
花嫁さんでできることを聞いてみられると良いと思います。
会場にお任せされないなら、それなりに責任を持たないといけないと思うので…。

ところで、
プランに含まれているお花で気に入るものがなかったとのこと。
プラン内のものではなく、ご自身のご希望の形のようにしてくださる
ということはないのでしょうか。
お花の担当の方なりと打ち合わせさせていただいて、
ご希望のものを作っていただくようにされた方が
保管等々に関する悩みも減るような気がしますが…。

質問した人からのコメント

2013/4/11 13:51:32

感謝 たくさんのご回答をいただき、ありがとうございます。
口コミサイトには式場からの返信がついていたため、半公式的なものかと思い、鵜呑みにしておりました。
皆様にご指摘いただだき、大変わがままを言っていたことに気づきました。
式場にプラン外のお花についても相談してみます。
アドバイスをいただいた皆様、共感してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2013/4/1008:55:16

口コミサイトなんて公式情報ではないのであてにできません。
契約書に記載されていて契約したならそれを納得したという意味になります。
ブーケはまだしも(設営に影響しない)、会場装花は失敗すればクロスが汚れたりなどスケジュール面にも影響しますから嫌がられて当然です。
過去にトラブルがあって厳格化したなどありますから「以前はいけたのになんでだめなの?」といまいっても意味はまったくありません。

ブーケについては持ち込み料でもとっているなら保管もしてくれるでしょうが、無料ならその手間をかけた分の人件費はどうなるの?って話です。
お考えください。

そもそもはプランが気に入らない=持ち込みますっていうのが短絡的だと思いますよ。
その式場に決めたのですからその式場のプランが気に入らない場合は、プラン内の料金でどのようにしたら気に入るようにしてもらえるかを打ち合わせするべきです。
テナント料などの関係で割高になることは仕方ないですが、まったく同じじゃなくても雰囲気は気に入るようにできるはずですから。

ssk********さん

2013/4/1005:21:26

「人によって」というよりは、以前は持ち込みOKしていたものでも、何かトラブルがあって持ち込み禁止になったのではないでしょうか。

私が挙式した式場でもありましたよ。
私の場合はヘアメイクだったんですが、外部のショップでドレスをレンタルした際、「そちらの会場でしたら何度もお支度に伺ったことがありますので、よろしければ是非お支度もさせてください」と格安の料金を提示されたので、一度お願いしたんです。
が、プランナーにその旨を伝えたら、「いまは外部のヘアメイクはお断りしています」と。
ドレスショップでは、ヘアメイクの持ち込み禁止になったことを私から聞いて初めて知ったようでした。

外部の持ち込みを禁止するのは、契約している業者を守るという理由もありますが、やはりトラブルが怖いんだと思います。
他の方も回答していますが、お花は生ものですから、衛生上いろいろな問題がありますよね。

それに、契約書に「会場装花の持ち込みはできません」と書かれているのであれば、質問主さんはその契約内容でOKしたということですから、そこで強引に主張を通すのは、ちょっと我が儘すぎるかと思います…
悪質なクレーマーと一緒ですよ。
もちろん、「一生に一度なので」という気持ちは分かりますが。
すべての客がそれを盾に強引に持ち込みをOKさせていたら、収集がつかなくなってしまいます。

プランに含まれているお花が気に入らないとのことですが、プラン外(別料金)で、式場に発注することはできないのでしょうか?
私なら、多少お金がかかっても、そうします。
それならばブーケの受け取りや保管についても、柔軟に対応してくれるのではないでしょうか?

今回、どうしてもその外注の花屋さんに頼みたいというのであれば、ブーケの受け取りや保管については、ご自身で何とかするしかないと思います。
強引に持ち込みをするのですから、そこまで式場に頼むことはできませんよ。
式場側は、預かった時点で責任が発生してしまいますから、おそらく外注業者のものを預かることはしないはずです。
式場もビジネスですから、そこは割り切るしかないと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/1001:16:52

話がわからないところがあるのですが…
一度許可されたのですよね?
それで「許可できない」と言われたのはどういうわけでしょうか。

前の契約書も持ち込み不可となっているのなら、持ち込みはできないところということです。
以前は持ち込みOKにしていたが、何かトラブルがあったか何かで方針を変えたのでしょうね。

私も同じことを言われてブーケは持ち込みできませんでした。
ブーケや会場の装花以外はすべて持ち込み大丈夫と言われました。引き出物や映像関係など。口コミはその部分じゃないでしょうか。
あとはお花も、造花ならOKと。
おそらく、言われた通り衛生上の問題だと思います。
お花は生物ですから、虫がついていて、万が一式場に虫がいたと苦情があったら、式場の責任になってしまいます。
また、管理ができないことも私も言われました。せっかく持ち込みしたお花が、式場の管理のせいでしおれたと言われたり、花びらが落ちたと言われてしまったら大変です。
以前そのようなことがあったのではないでしょうか。
責任が取れないので、持ち込みを不可にしているのだと思います。

受け取ることまでは許可されているのなら、与えられた条件の中でするしかないと思います。
たとえば、ご両親にお花を見ていてもらうとか。

それから、プラン内が気にくわないのでしたら、気に入ったブーケの写真を持っていき、プラン外で(別料金で)お願いしてはいかがでしょうか。

oij********さん

2013/4/923:15:07

担当者よりも 上司の人に。。 担当に話しても ダメなんですが。。

他の人がOKで 私達がダメというのが 納得いかなので どうにかならないものか

確認するのがいいと思います。

ホームページを印刷して持っていくのに 限りますね。。;;

質問者様は 1日に 高額のお金ヲ落としてくれる お客様なんです。

お式場も 今の時代 横柄だと やっていけないと思います。

きちんと 交渉してください。

人により OKになることは あると思いますよ。

私としては 飾るお花位 設けさせてあげればいいのに・・・とは思いますけどね。

yaw********さん

2013/4/922:09:35

お花一つでも納得行くものにしたいですよね。
確かに会場により持ち込みが厳しいところもあります。
それでも持ち込み料金払えば可能なところが多いですよ

っていうか…こちらの希望を叶えてくれるのがプランナーの仕事です。
難しいかもしれませんが、もう一度そこの結婚式場でいいのか考えて見てください

あれもだめ、これは違うなど叶えてられないブライダルプランナーなら私なら見直しいたしますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる