ここから本文です

痛み止めを飲むと背中が痛くなります。 以前腰痛でボルタレンを処方され、しばら...

gog********さん

2013/4/1011:28:32

痛み止めを飲むと背中が痛くなります。
以前腰痛でボルタレンを処方され、しばらく毎日飲んでいましたが、ある時から薬を飲んで一時間ほどすると背中(腎臓のあたり?)がズキズキと痛むようになりました。

その後、しばらく飲むのをやめたのですが、ボルタレンにかぎらずハイペンなどの痛み止めを飲むと、同じように背中が痛むようになりました。痛みは20分ほどでおさまるのですが、なぜ痛むのかがわかりません。医者に聞いても「そんなはずはない」のひとことで終わります。
この痛みは筋肉というより内臓の痛みに感じます。痛み止めの薬が腎臓などに負担がかかって痛むのでしょうか? 頭痛などの痛みはおさまるため、痛み止めの薬自体は効いているようです。
何か病気になっても痛み止めを飲むのはやめておいた方がいいのでしょうか?

補足胃薬は毎回一緒に処方されますので飲んでます。
腰痛は7年ほど前のことで今はもう大丈夫なのですが、それ以降は歯医者や他の病気などでたまに痛み止めを処方されることがあり、毎回背中(右側)が痛くなります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2013/4/1017:49:50

薬の代謝機能に問題があるかもしれないので検査をしなければ分かりません。
そのような無責任なことを言うところではなく別な病院で検査されて下さい。
また、痛み止め全般が胃粘膜を荒らしてしまう事が多いので胃薬は一緒に処方されていますでしょうか?
通常は痛み止めを処方する場合はムコスタなどの胃粘膜を保護する胃薬も一緒に処方されるはずです。

補足
胃薬を一緒に飲まない場合に痛みが出るなら胃が荒れるからだと思いますが、そうでなければ代謝機能の問題だとおもいますので一度検査された方が良いです。
アルコール類は多少飲んでいてもかまわないのですが、代謝機能に負担をかけますし特にボルタレンの場合は急性腎不全が副作用となっています。

質問した人からのコメント

2013/4/15 18:27:46

はじめはなんともなかったのに、飲み続けることで何かこの種の薬に対して代謝の問題が出るようになったのかもしれませんね。
そういったことも含めてやはり一度検査した方がよさそうだと思いました。
お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sej********さん

2013/4/1013:37:07

こんにちは、整体師をしています。
ボルタレンなどの鎮痛剤は、基本的には食後とされています。それは、胃を痛めやすいことが言えるのですが、胃が弱い人は、胃薬と一緒に飲まれることをオススメします。
医者によっては、気が回らず胃薬を出さないところもあります。

背中の痛みは、胃が弱っている為と考えられます。内臓が疲れていることで、背中が痛くなることはありえることです。
余談ですが、腰痛の場合、鎮痛剤は痛みを抑えているだけなので、腰痛が良くなるものではありません。
今後、内臓を痛め続けない為にも、しっかりと整体などの治療院で、改善される方がよろしいかと思います。
お大事になさって下さいm(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる