ここから本文です

両親が遠方にいる場合、顔合わせを行う場所は男女どちら側?

tro********さん

2007/1/1915:55:54

両親が遠方にいる場合、顔合わせを行う場所は男女どちら側?

彼と私、私の両親は同じ県内です。
年内結婚にあたって彼は私の両親への挨拶は済ませていますし、何度もうちの実家へは遊びに来ています。

彼の実家は少し遠方にあり、彼自身もお盆と正月しか帰っていない状況です。
この正月に挨拶のため一緒に帰ろうと思ったのですが、正月は親戚など集まりバタバタするので
挨拶は顔合わせの時でいいんじゃない?と言われまだ行っていません。

そこで実際顔合わせをする調整をしているのですが、小さな問題が発生しています。

両方の親ともに、口では「行ってもいいし、来てくれてもいいし」と言ってはいるのですが
どうも相手方に来て欲しそうな素振りなのです。

彼の両親は彼の両親で、「どっちでもいいけど、まあそちらの日程に合わせていつでも来てください」と言っているようです。
その事をやんわりとうちの両親に伝えると、
先に新居を構えた事もあり「それだけのために呼び出すのも悪いから、新しい家を見に来てもらえば?」などと言い、
これもさりげなく相手に来て欲しいと伝えているように私には感じられてしまいます。。

私の両親は結納をしない代わりの食事会という意味もあって
男性側が出向くものだと思っているようです(はっきりと口には出しませんが)。
彼は、結婚式などもこちらで行うため何度も足を運ばせるのは悪いと思い来てほしいと言い出せないようです。
私自身、一度も足を運ぶ事なく結婚してしまう事になっては申し訳ない気持ちもあります。
でもそれに両親を付き合わせるのもまた申し訳なく思ってしまいます。

両親が遠方にいる場合、普通はどちら側で顔合わせなど行うものなのでしょうか??
また、相手側、もしくはうちの両親のご機嫌を損ねず出向いてもらういい伝え方などありましたらお願いします。

補足あ、ちなみに中間地点案は考えたのですが、中間があまりにも何もないど田舎ばかりなので迷い中です・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/1/1916:20:27

うちも私の実家が東京、主人の大阪が実家でしたが、主人の両親にこちらに来て
頂きました。主人の両親は、「お嫁に来てもらうのだからこちらから挨拶に・・・」という
考え方でしたのでもめませんでした。その代わりでもないですが、結婚式が終わって
落ち着いた後、うちの両親が大阪に遊びに行き、主人の両親とご飯を食べました。

質問者さんの場合、向こうのご両親が「いつ来てくれてもいい」とおっしゃっているという
事なので、こちらに来る気はなさそうですよね。ご主人の方からご両親に来て欲しい旨
をいいづらいようでしたら、あなたのご両親が一緒に向こうに行く方が丸くおさまりそうですね。
ただ、あなたのご両親の旅費は二人で出すと申し出た方がいいと思います。
向こうのご両親には、改めて新居に遊びに来ていただいて、その時にあなたのご両親も
一緒に食事したりすればいいんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mue********さん

2007/1/1916:41:08

結婚式はどこでするのでしょう?
例えば顔合わせを彼の実家の方でし、結婚式を質問者様の地元の方でする(その時に、彼の両親に質問者様の実家まで挨拶にきてもらう)のはどうですか?
その逆でもいいですし。

ker********さん

2007/1/1916:15:56

私も全く同じ状況でしたよ!

彼と私、私の両親が同じ県に住んでいて、彼の両親が別の県。彼は年に数回しか帰らない^^
私たちは結納をしました。(もちろんその前に、彼の実家に挨拶は済ませています。)
結納は、私たちの県に彼の両親に来てもらいました。
幸い、あちらの両親も「男性側が出向くもの。」と思ってくれていたようで、
モメることなくすんなりと決まりました。
日程は私たち二人で両家をとりもち、会場は私(女)の両親が決めました。
結婚式の時も彼の親族に遠方から来てもらいましたよ。

友達の話ですが、
私の友達で、全く逆の子がいるのですが(つまり、彼女の両親が別の県)、
結婚式の式場の下見をかねて、結納も同じ会場でやったそうです。
結納も結婚式も彼側の県でやったそうですが、事前に式場を確認できるということで、
彼女の両親も喜んでいたそうですよ。

どちら側でやらなければいけないという決まりはないですが、
両家が納得のいくように、お二人で間をとりもっていくといいと思います。

ezo********さん

2007/1/1916:08:07

普通は先にあなたが彼の実家へ挨拶へ行くのがすじですよね。
それから彼のご両親があなたの実家へ挨拶へ見えるのが普通だと思います。
彼のご両親も嫁になる人が一度も挨拶に来ないのに、実家へ挨拶に来て欲しいと言われたら躊躇するのが当たり前じゃないかな。
まずはあなたがご挨拶に伺うべきですよ。

mam********さん

2007/1/1916:06:10

男性側が女性の実家に足を運ぶケースが多いのではないでしょうか。家を出させ、自分のところの姓を名乗らせるわけですから。

bas********さん

編集あり2007/1/1916:07:29

良く考えると、私(36歳主婦)の両親は、主人の実家に行ったことがないなぁ。。結婚10年目ですけど。。
でも問題にはなってないですよ。おかしいのかな?
結婚するときは、だんなの両親が私の実家に挨拶に来てくれました。。

顔合わせというか結婚の打ち合わせって感じですかね~。。結納をしないので。。
それなら、その食事会をするところや結婚式場で、会うのはどうですか?

私は結納をしましたが、結納は結婚式場の下見がてらに結婚式場で行いました。
こんなところで食事会するんだよ~。。こんな感じで結婚を行うんだよ~ということで
その食事するところや結婚式場で、両親を合わせるのはどうですか?
どちらも実家ではないので、どちらの顔がどうのこうのにはならないと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる