ここから本文です

漫画の模写以外の画力向上方法が知りたいです。 画力を上げるために毎日何枚か絵...

ann********さん

2013/4/1017:40:59

漫画の模写以外の画力向上方法が知りたいです。
画力を上げるために毎日何枚か絵を描いて練習しているんですが、
最近、何を描けばいいのか
わからなくなりました。
今までは漫画の模写など

をしていたんですが、だいたいの漫画に描いてある絵のほとんど胸より上の絵や顔ばかりで身体全体や手など絵が少なく、練習したいところがあまり描かれていません。こんな模写ばかり続けていたら、顔ばかり上手くなってしまい、他がおろそかになってしまう思いました。
迫力あるバトル漫画を買って模写すればいいんでしょうが、自分の好きでもない絵を模写したところで楽しくないし面白くないです。
絵の参考書や講座本などの購入を考えているんですが、どれを買えばよいのかわからないです。
もし、回答者さんが僕の立場なら、どう練習しますか?
ちなみに僕が苦手で練習しようとしてるとこは手や身体全体の構造理解と影やハイライトや服のしわの描き方、パースなどです。
迫力ある絵が描けるようになりたいです。
文章変ですいません。
回答待ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

devilfilthさん

2013/4/1101:28:45

漫画家の方々はしっかりと人体についての勉強や、光、影の理解をしている方々だと思います。
模写は、漫画家の方それぞれの書き方や、クセが含まれていますし。何より好みがあります。

画力の基本的な向上はやはり基礎のデッサンだと私は考えます。
リンゴとか、透明なグラスをひたすら練習するだけでも十分です。
とにかく、モチーフを見つめて受け止めることが大切ではないでしょうか?

服のしわについてですが、私は唇が苦手で、描けずなやんでいたことがあります。
ですが、その時気づきました。
形を描くというより、影を描くといいのではないですか?
一番暗いのはどこか、一番明るいのはどこかが掴めれば、自然に描けるようになると思いますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/4/1018:42:13

表紙や扉でも、全身入っているのは少ないかぁ。
ブチ抜きコマとか、ロングコマとかで全身出てこないかなぁ。
昔は少女漫画、今は少年~青年向け漫画を読むことが多いんですが、バトル以外でも全身を描いたコマというのはちょこちょこ出てくるんですが……色々なアングルで描かなければ面白みが出ませんから。

私は、好きな漫画・イラスト・絵画を真似たり参考にしたりして、後はひたすら周囲の人を観察しました。
特に電車は面白いです。向かいに座った人の足の組み方や姿勢、もたれかかっている人の姿勢など、色々です。
一番参考になったのは服と靴ですけど(笑)。スーツも学生服もお洒落着(たまにゴスロリとかもいる)も普段着も色々入り混じっていますから見放題……というと変態みたいですがw参考になります。(ジロジロ見たりはしませんよw)
家族に協力してもらったこともあります。メガネをかけている家族をつかまえて、横顔をスケッチしたり。(当時メガネと顔の関係がわからなかった)
真ん中に立って、真っ直ぐ奥を見たら、一点透視(パース)の勉強にもなりますね。

総合して、描き方については色んな漫画やイラストを良いとこどりした後、捏ね回して自分の絵になるように調整します。
人体構造は自分と他人を参考に。自分に出来ないことはキャラクターにもできません。二人以上で行うポーズや動作は、漫画じゃなければ無料配信のアニメやレンタルDVDで安く上げる手もあります。
パースは漫画の描き方本がわかりやすいかもしれません。お手本に、街並みなど狭い空間の風景写真を使うとわかりやすいです。サバンナの写真とかでなく(笑)。

書籍を買う時は解説が理解できる、もしくは納得できるものを選びましょう。
今はネットで調べれば、サイトも画像も大量に出てきますから、それを参考にするのも良い方法ですよ。

オマケ:
解りやすい人物の描き方解説サイト。(デッサンを基準にしていますが、漫画っぽい雰囲気にアレンジすることは当然可能です)
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる