ここから本文です

残業について、社会人になると残業が当たり前になりますが 居残るのではなく、朝...

a12********さん

2013/4/1020:30:38

残業について、社会人になると残業が当たり前になりますが
居残るのではなく、朝早く出勤するのではだめなのでしょうか。
夜遅くまで居残るより、朝早く出てきたほうが楽だと思います。

皆さん残業ばかりで早出をしているというのをなかなか聞きません。
それとも朝早く出勤したうえで残業もしているということなのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/4/1023:10:46

「残業」と言うから夜に残るように聞こえますが、
本来は「時間外労働」ですから朝も夜も同じことです。

ですが、昭和時代の古い慣習を引きずっている職場では、
朝はいくら早く来ようが関係なく、時間外という認識もなく、
夜遅くまで働くのを美徳とするようなバカげた所もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/4/1100:36:25

会社によります。
私が今勤めている会社は、朝早く来て仕事をすることも可能です。

一般的に「残業代」と呼ばれる賃金は、正確には「時間外労働手当」というものです。
労働形態により変わりますが、一般的な固定労働制をとっている会社の場合、労働時間は一日8時間、週40時間が原則です。
ですから、居残りであろうが早出であろうが、それ以上の時間労働した場合は時間外労働、つまり残業になり、会社は時間外労働手当て(残業代)を支払わねばなりません。

しかし、例えば賃貸ビルにテナントとしてオフィスが入っている場合や、セキュリティの関係で始業時間間際にならないとオフィスに入れない会社の場合、早出は不可能ですね。「会社による」と述べた一つの理由はここです。

もう一つの理由は、―これが深刻なのですが―、早出を時間外労働と認めない悪質な会社が存在することです。それも多数。
つまり、早出に対して時間外労働手当てを支払わない会社ですね。まあ、概してこういう企業は残業したときの時間外労働手当ても出さないブラック企業であることが多いですが…。こういう会社では、社員も「早出に対しては時間外労働がつかない」と思い込んでいることが多く、大変厄介です。こういう会社の場合、「早出は可能だけどタダ働きだよ」ということになります。

nak********さん

2013/4/1022:33:42

朝早く出勤したら 終業時間後に残業が無くなるか?は

残業代の支給があるのか?

残業代の支給がないのか?

で決まります

サービス残業でしたら 無賃労働ですから

無賃労働すれば するほど会社は儲かります それでは仕事が増やされる一方で 長時間労働は解消する筈がありません

それに 朝早く出勤しても 残業と同じ時間外労働になりますので労働基準法第37条(時間外労働割増賃金)に従い賃金支給がなければなりません

wpd********さん

2013/4/1020:46:28

駄目ではないと思いますが、会社の許可が必要です、早出一人でしたら、照明や空調といった、貴方一人の為の経費が掛かります、その点居残り残業でしたら、他にも残業している人がいれば、経費は安く済みますから。。一人の為に許可は出さないでしょうね!1か月に換算すれば会社の出費も馬鹿になりません。。。

roo********さん

2013/4/1020:41:06

日本の風潮なのか朝早く来ようが定時近くに帰るとなぜか上司始め社員から睨まれる傾向がありますよね~。

勤務形態は職場の雰囲気によりますので、それに合わせるのが一番いいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる