ここから本文です

世の中お金で買えないものはない!!に反論してください。

aiyou2kiさん

2007/1/1921:00:22

世の中お金で買えないものはない!!に反論してください。

よく、世の中お金ではないとかいうけれど、それは結局きれいごとではないでしょうか?
経験や感動はお金では買えないとかいうけれど買えるじゃないですか?
動物園のアシカショーとかでも感動を与えてお金を払ってもらっているし、大体動物園もお金がなかったら入れません。
健康だってお金がなくて治療代が払えずに亡くなっていく方だっているし、お金で買えないものはないのではないでしょうか?昔の私は人間お金ではないと思っていました。勉強したことは誰にも盗まれない自分だけの財産。そう教えられましたし、そう思っていました。

けど、学校に通うのも塾に行くのも参考書を買うのもお金が必要。世の中お金じゃないとい考えを持っておられる方がおられましたら、私に説教というか、こう思うとかなんでも良いので教えてくれませんか??お願いします。

補足私は父の会社が倒産し仲のよいグループで行くご飯や遊びをすべて断る→友達と過ごす時間は短くなりグループから取り残される。母は調子が悪いのにお金がないから病院には行かず働く日々。
こんな状況になって、お金が全てと考える様になったのです。健康は買えませんか?お金があれば治る病気もありますよね?登山の達成感もお金がない→登山なんてしてる時間ない。
やっぱりお金。この私にどなたか申し訳ありませんが反論お願いします

閲覧数:
13,060
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/2316:35:07

健康はお金で買えないねぇ。
ちなみにわたちのいう健康とは病気のない状態を言うのではなくて、
健康体とは社会のお役にたてるお方のことをそういうのでしょう。
単に健康が病気のない状態であるのならば、
腕の立つ医師やいい薬に少々多々のお金を費やせばいいのでお金は必要ですがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2013:20:55

幸せ、かな、お金で買えない物。
お金持ちの人が全て幸せではないと思うので…。

まー仰るとおりお金は大事ですよ。
ほとんどの人が毎日毎日働いてるのもお金のためですしね。
でもやっぱりお金『だけ』ではないですよね。
バランスだと思います。

sanyaikiさん

編集あり2007/1/2006:07:46

たしかに、お金のある人なら、徴兵にも引っかかりませんね!
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tyoheisei.html

yabucchさん

2007/1/1923:01:59

えー整理しますと、題目と内容が違っちゃってるので、どっちに反論したらよいやらなんですが・・・

まず、表題である「世の中お金で買えない物は無い」ということに対しては、公共物はタイテイ買えませんので、この言葉は現実的ではありません。

文中の「金が無いと何も買えない」という内容に対しては、「買う」という行為自体「お金」が無いとできないので、まともな言葉です。タダは、「貰う」ですからね。

更に、文中の「世の中金だ」という内容に対しては、世間的に「金さえあればナンデモ買える」ってことだと理解しますが、これは表題と同じで、公共物はタイテイ買えません。

また、文頭の「世の中お金ではない」ということに対しては、前項と逆で「金で何でも買えるわけではない」ということなので、まともな言葉です。
でも、この言葉は、なんでもお金で解決しようとする人に対して、「友情がお金で買えますか?」とか「困ったときにお金が助けに来てくれますか?」とか、説得することに利用されることが多く、それはつまり富裕層の怠慢的態度を批判するという意味合いが込められた言葉でもあります。
なので、この言葉を、稼ぎの少ない貧困層に使うとおかしなことになります。
貧困層は、なんでもお金で解決しようとしているわけではなく、お金があれば解決できることが、お金が無くて解決できない状態なのですから、そこで「世の中金じゃない」(つまりは「お金で何でも買える訳ではない」)という言葉をかけられて、「はぁ?」と、思うわけです。

まずは、言葉の矛盾を解き明かすことと、意味を整理することが大切だと思います。

10円しか持っていない空腹の子供に「お金で何でも買えるわけじゃないんだよ」は、鬼ですよね。

「そこで言う言葉かよっ」という三村のツッコミが聞こえてきます。

2007/1/1922:58:49

時は金なりとも言うがそうではない。時の方が高価だ。月とすっぽんで比較にならんな。

stepdedalさん

2007/1/1922:53:09

「世の中お金で買えないものはない」という言葉自体は、少し言いすぎですが、ある程度は事実です。

ただ、私は、「世の中に、金で買えないものはない」という言葉それ自体には大して意味がないと思っています。

たぶんあなたはこれまで、この言葉に嫌悪感を感じていたのでしょう。きっとそれは、あなたがこの言葉自体に悪意がこもっているように感じていたからだと思います。
悪意を感じる言葉だったのに、現在のあなたのような立場におかれると、その言葉が本当のように思えてきて落ち着かない気持ちになり、だったらいっそのこと肯定してしまえ、と考えたのではないでしょうか。

しかし、この言葉自体には実際何の悪意も込められてはいません。少なくとも私はそう思います。

お金はそもそも人間が価値を計り、それを交換するために発明したものです。その本質は、紙幣や硬貨を形作っている紙や金属ではなく、あくまでも人間の頭の中にある「概念としての価値」です。
ですから、理論上は人間が価値を計れるものなら、どんなものにでも値段はつけられます。ただし、それを実際にやり取りするには「売る人」と「商品」が存在しなければいけませんが。

こう書いていくと、「世の中に、金で買えないものは無いのか?」という疑問を投げかければ、どんな答えが返ってくるか、想像がつくでしょう。
「何にだって値段はつけられるんだから、何だって金で買える」か、「でも例えば『○○(友情や健康など、少なくとも現時点では「売る人」や「商品」が存在しない物)』は買えないぞ」という回答だと思います。でも、きっとあなたが引っかかっているのはそこではないはずです。

あなたが悩んでいるのは、「世の中に、金で買えないものは無いのか?」ということではなく、「だから、人生では金だけを大切に考えればいいんじゃないか?」という部分ではないでしょうか?

この質問に、私なりに答えたいと思います。

人間は社会の中で経済活動を行って自分の生活を豊かにしています。ですから、豊かな生活を送る上で、お金は必要です。商品として扱われているものがたいていお金で買えるのは事実ですし、それを無視しては、幸せな生活を送ることは難しいでしょう。

しかし、「だからお金『だけ』が大切なのだ」と言うのは常識的に考えて言いすぎです。商品として存在しないものもあれば、お金を使うとかえって手に入れるのが遠回りになるものもあるはずです。

お金は大切です。でも、「金だけが大切」という考えでは、結局はお金に人生を振り回され、お金以外の大切なものを逃してしまうのではないでしょうか。

重要なのはバランスです。「世の中金さえあればいい」という考えも、「世の中金なんか必要ない」という考えも、私にはどちらも偏って聞こえます。
お金を大切にしつつ、それに振り回されない冷静さを持っていればいいのではないでしょうか。

繰り返しますが、お金は大切です。今現在、あなたの生活が、お金が無いせいでバランスを崩しつつあるなら、「世の中金が全てか?」と悩むのではなく、まずは何とかしてお金を手に入れる努力をするべきです。
その上で、自分の人生のあり方について冷静に考え、お金に振り回されないようにすることが大切なのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。