ここから本文です

マグナ50についての質問です。 ※至急

k_o********さん

2013/4/1101:15:55

マグナ50についての質問です。 ※至急

マグナ50(99年式・セル付)に乗っています
高校生で通学の時に駅までマグナ50で行っているんですが、最近乗り始めたばかりであまり運転もなれていません。。
もちろんバイクを乗るのはマグナ50が初めてです。運転に必要な操作は全て父親に教わり、なんとか運転はできているんですが

交差点などで信号待ちの時、普通にローギヤにして信号を待ちますよね?そっから青信号になったらローギヤで走り出し、ある程度走り出した頃にギヤを上げていく。ってのが普通だと思うのですが、マグナ50の場合加速がなく2スト以上で走り出すのは困難で、ローギヤがとっても遅いです。おまけにものすごい爆音がします。。
どうにか信号待ちから走り出す時など、一旦停止してから走り出す時は2スト以上で走り出さないといくら左によっているからといっても裏の車に迷惑がかかってしまいます。。。

2スト以上で絶対に走りだせない!って訳じゃないんです。例えば、2ストに切り替えたまま信号待ちをして、信号が青になって走り出す時にアクセルを強めに回して、クラッチを切って離して・切って離して(クラッチを小刻みに切らないとエンストしてしまう)を小刻みに繰り返していたらエンストせずに2ストでも走り出す事ができます!でもその方法もなかなか難しく少しでもクラッチを切るタイミングなどがずれれば、すぐにエンストしてしまいます。。。もし交差点内でそのやり方をして間違えてエンストしてしまったら・・・と考えると毎回交差点を通るのが怖いです。
実際、そのやり方でエンストした事もありますし・・・

そこで質問です。
マグナ50に乗っている方で↑の自分のような経験をした方もたくさんいると思います。
どうか2スト以上、もしくわ問題なく・快調に走り出せれるようなアドバイスやコツ、やり方などを知っている方詳しく教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
本当に加速のなさというか、2スト以上で走り出せないのに困っています。。。回答是非お願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

編集あり2013/4/1101:34:42

2ストじゃなく2速ギア発進ですね。

バカな事しないでロー(1速)ギア発進してください。

発進では、明らかに、断然、絶対に、完全に、圧倒的に、セカンド(2速)よりロー(1速)の方が加速は速いです。

2速ギア発進なんてパワーが足りず、絶対にスピードが出ません。

証拠に必死に半クラッチ使ってエンストしないようにカバーしてるでしょ(笑)

発進はロー(1速)でエンジン回転上げてから、クラッチつなぐのが1番
速いです。

爆音なのはマフラー変えてるせいじゃないですか?

ノーマルマフラーで爆音なんてしませんから。

質問した人からのコメント

2013/4/11 19:25:09

降参 【バカみたいな事をしないで】とかは余計な言葉ですが、良いアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2013/4/1103:59:00

マグナのエンジンのパワーなら どうしようもないです。

1速の使用時間は10秒も無いですね。

同じエンジンで88ccのヘッド交換している車両でも数秒伸びるくらい。

1速で引っぱる(高回転まで回す)しか方法はありません。

で 2速へ。非力なエンジンですから 頻繁にギアチェンジが必要。

2速発進なんて出来るエンジンでは無い。

ちなみに1000ccエンジン(スポーツバイク)なら 1速で100km/hは出ます。

両方乗っていますが そんなものです。

ton********さん

2013/4/1101:46:14

純正だとカブみたいなギヤ比ですからねえ。
騙されたと思って、フロントのスプロケを1丁大きいものに交換してみましょう。
1速が伸びるようになって走りやすくなります。
4速だと最高速はほとんど変わりませんが、低回転で走れるので走りやすいと思います。
坂道発進が少し難しくなりますが、ぜんぜん不可能ではないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる