ここから本文です

3歳。絵が上手すぎる…何か発達系の異常があるのか、以前から不安です。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1108:21:12

3歳。絵が上手すぎる…何か発達系の異常があるのか、以前から不安です。

遅い方の悩みではなく、早くて不安、という感じの相談になります。

絵と発達の関連って何かありますか?

できれば同じようなお子さんがいらっしゃる方、お願いします。


先日3歳になった子供が居ます。

この子に関して言えば、生まれたときから心配続きです。
1歳半くらいまでは体の発達や手先の器用さが異常に長けていて、
一方で感情をあまり表に出さず、
外出が困難な程一日中泣き続け、抱っこでないとダメだったので…まるで宇宙人。
(下に0歳の子供がいるのですが、
やはり3歳の子はかなり特殊だったと実感しています)
保健師さんに相談したところ、心配することはないですよ、とのことでした。
ただ、やはり今でも相変わらず「あれ?」と思う事が多いです。


絵に関しては過去に質問して、納得したのですが…
また少し気になります。

2歳に頃には、誰が見てもアンパンマンという絵
(他にうーたんやきっちりヒゲも描いてあるドラえもん、
おさるさんうさぎさんなど、特徴を捉えて)や電車や車などを
描くようになっていました。
この段階で、保育士と保健師さんから少し驚かれました。
2歳7ヶ月あたり?から胴体を描くようになり…
アンパンマンも、ベルトやマントを、
うーたんはボタンの数もきっちり個数を合わせて描いています。
昨日は誰が教えたわけでもないのに
お花(葉っぱや茎、花は定番の✿)を描いて、びっくりしました。


小さな変化でもすぐに気づく子でなので、
若干神経質で観察力に長けているとは思っています。
また、手先が器用なので、
これらが重なって上手に絵を描くのだろうと思っているのですが…
胴体付きの絵を描くのは4歳くらいからみたいですね。
お花の絵は何歳からかはわかりませんが…

これは、体の発達のように
周りがいつか追いつく「ちょっと発達の早い子」と捉えるべきでしょうか。
それとも、何らかの障害を疑うべきでしょうか。

制限がある文字数では伝えきれないのですが、
ほかの子とは「何かちょっと違う」と感じる部分があるので
少し不安です。

補足wqrdk765さんと全く同じ事を専門家に言われました。
私の子の個性は専門家の言う個性とはニュアンスが違う、と。

体に先天性の異常(ありがちで、脳の異常とは関連無し)があり
0歳の時に手術もしています。
股関節も少し問題がありました。

生まれたときからこういうことが続いているので不安です。

また、私が全国規模でも必ず賞をもらっていたので
遺伝?と思うのですが…
私が個性的で生きづらいため、似てる息子のことが心配です。

閲覧数:
187,371
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2013/4/1109:42:40

私が主様のお子さんの立場です。
母に聞いた話ですが産まれた時から感が強い子で夜泣きや、逆に病院などでは絶対泣かないなど少し変わっていたようです。
そして主様のお子さんのように異常に絵が上手く保育園などでも驚かれたり母が先生や周りからいろいろ聞かれたりしていたそうです。
私も記憶にありますが、絵本にも絵を足して自分で理想の絵本を作ったりしていました。
そして人が苦手で一人でいるのが好きでした。小さい頃からです。

正直思春期のころは自分でも『障害があるのでは?なんで自分だけみんなと感じ方が違うのだろう』ととても悩んだ時期があります。
今も生きにくさを感じています。
と主様を心配させる回答をしてしまいましたが、今は平凡な一児の母をやっています(^w^)

私の母はおおざっぱで細かい事を気にしないタイプなのであまり思い詰めずに済んだ部分もありますが、それでも大変心配をかけたようです!

ご心配でしょうが、私は平凡な幸せを今手に入れている事をお伝えしたく回答させて頂きました!

きっと大丈夫です!

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/17 21:36:26

参考になる回答をこんなにいただいて、
本当に感謝しています…!

特にf156f2syさん・maikon127kiyoさんの回答は
非常に参考になり、モヤモヤしていたのが
何だか一歩前進したような感覚です。

子供の立場から意見くださって、
母親としての心構え・覚悟のようなものを
噛み締めることができたので、
maikon127kiyoさんにBAを☆

勿論そのほかの方も有難うございました!

「3歳 絵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2013/4/1114:29:22

写真のように見たものをそのまま描けるお子さんがいます。
本当に上手くて賞をよくもらっているお子さんです。
見たものは上手く描けるのですが、想像したものは描けません。
その子も2歳にはアンパンマンなどのキャラクターが上手くて、
3歳には賞をもらっています。

そのお子さんと貴方のお子さんが同じとは言いませんが、
そのお子さんは漢字は書けても読めませんし書き順がバラバラです。
漢字も絵と考えれば、上手く書き写せます。
視覚記憶は優れていますが、聴覚記憶が難しいのです。

貴方はお子さんにあれ?と思う所があるようなので
発達相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

折角絵が上手なのでこれからも描かせてあげてください。
観察力が優れているのは素晴らしいことです。
姉ものすごく絵が上手くて全国レベルの賞は取っていましたが、
私は描けませんし、姉の子どもも姉には似ず…
描かれた絵で何か作品にして飾られるとお子さんも喜びますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/4/1109:16:56

こんにちは。
うちにも少し変わっているところがある子供がいます。
なのでご心配もすごくわかるように思います。

今年大学生になった長男ですが、とにかく話すのも早かったし
数字大好き、パズル大好き、お話を作ったりも。
二歳くらいで数字や字は読んでいたし、幼稚園の年中の時には
お話を書いたり日記をつけたりしてました。

ところが、「こうやったらこうなる」とか、「こう言ったら相手は気を悪くする」とか
そういう「先を読んだり、想像することが出来ない」ので、
トラブルの連続。
学校に入っても成績はすごく良かったのですが、提出物は出せない、
お手紙は私に見せない、机の中はぐちゃぐちゃ、忘れ物はする。
中学校に行ったら、いきなり定期試験は四位でしたけど
先生から「ノートが出ないので、成績つけられません」って電話。

そんなでしたから、年がら年中喧嘩、私はいらいらして叱り、
本人はストレスでチック。
・・・その後私の昔の担任の先生に相談したりして、
「放って置く、好きなことをやらせて置くのが一番」と思って
放置になりました。
もちろん、プリントはカバンを勝手に見たし、先生には
年中謝ってましたが。

高校は塾の先生に「内申も関係なく、大学受験のない
私立大学の付属に」と言っていただき、偏差値のやたら高い
有名難関高校に入りました。本人はまったくガリガリやってませんでした。
入学したら、多かれ少なかれ長男のようなところのある子が多く、
「お互い様」「それよりも積極性」みたいな校風だったので
とてものびのび過ごせたようです。

良かったら、「発達の凹凸」で検索されていろいろと見て見ては?
「ギフテッドチルドレン」という言葉があり、うちはもちろんそこまででは
ないですが、本人たちがどういう風に思っているか、とか、
周りの方の試行錯誤とかが文章になっているので、非常に参考になります。

もっと早く理解して、喧嘩ばかりでない子供時代をすごさせてやれたら、と
後悔している部分もあります。
今から親御さんが理解しようとされていて、素晴らしいなあ、と
うらやましいです。

もちろん、発達に関しても、気になることがあれば、
時々相談されたらいいと思います。
うちは末っ子が発達の遅れで療育に通っているため、
就学相談の時に話が出ましたが、教育委員会の先生に
「個性と障害の間に明確な線引きはありません。
障害でも本人が困っていないなら、何もしなくたっていいですし、
個性の範囲でも本人が困っているなら手助けしたい。
それだけですよ。また、何かを成し遂げたり変えるような人は
障害に近い個性を持っている場合も多いと感じます。
長男君は、今の学校が合っているならそれでいいじゃありませんか。」と
言っていただきました。

あまり今から心配し過ぎず、何かあれば、と
心構えはされて置けばいいのではないでしょうか。

rir********さん

2013/4/1109:03:34

個性だと思いますよ

娘はにこにこスマイルしか描けませんが、
火とか水とか漢字がかけます。

何に興味持ったか、だと思いますよ。

wqr********さん

編集あり2013/4/1215:08:48

障害って、日常生活に支障をきたす場合は『障害』ですが、そうでないなら『個性』ですよ。

困ったところは困ったところとして対処しつつ、
良いところはそのまま認めてあげればいいんじゃないですかね。

確かに、自閉系の方で、非常に細かい絵を描かれる方もいますが、
画家がみんな自閉ってわけじゃありません。


知り合いの子に、小学1年生で異常に絵が上手な女の子がいました。
地方の小さな絵画展に出品したら、あまりに上手すぎて、
大人が手伝ってると思われて落選したそうです。(^_^;)


そんなことを考える周りの大人が残念だな、と思いました。



追記。
確かにね、そういうタイプの人は、周りの理解がないと生きづらさはあります。
でも、お母さんであるあなたがそれを理解できるなら、
それなりに環境を整えてあげられるんじゃないですかね。

きっと、あなたの苦労はそのためにあったのかもしれませんね。

ちなみに、さかなクンやジミー大西も、能力に凹凸のあるタイプですね。
一般企業で働くのは難しいでしょうが、それぞれに『個性』を活かして活躍されてます。


あ、先日、NHKでも自閉症スペクトラムについての番組をやってました。
また再放送をやるそうですので、是非見てみてください。
たぶん、あなたの心配するところにヒットするのではないかと思いますよ。


4月13日(土)午後4時~
ETV特集
『人とうまくつきあえない
~いじめや虐待と自閉症スペクトラム~』



さらに追記。

そういえば、ある専門家が言ってたんですが、
人間、突き詰めていけば、多動か自閉の2種類しかいないらしいですよ。

あとは、濃さの問題だそうです。

そういう私も、自閉側です。

y_u********さん

2013/4/1108:29:58

絵がどうこうは別として、
「何か違う」と感じるならネットじゃなく
リアルの発達相談を受ける事をお勧めします。
保育士とか保健師じゃなく
発達心理士などの専門家ね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる