ここから本文です

鉄分吸収。ビタミンCの栄養素について。

sor********さん

2013/4/1109:38:38

鉄分吸収。ビタミンCの栄養素について。

貧血予防で、鉄分吸収にはビタミンCがよいと以前回答していただいたのですが・・・


レモンをそのまま毎回たべるのは厳しいのでレモンをアレンジして取りたいと思います。

その場合・・・


火を通しても大丈夫なのか?
煮込み料理にしても栄養素はかわらない?
レモン汁をパウンドケーキなどにいれてオーブンで焼いても大丈夫か?


など、わかる方がいらっしゃれば教えてください><



ほかのビタミンCの多い野菜や果物から摂取できればいいのでしょうが思いつく限りレモン意外どうしても苦手で。。。

閲覧数:
925
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2013/4/1110:24:51

ビタミンCだから、レモンというのはイメージ先行であってレモンはそんなにビタミンCは入ってません。
まず、あなたはパソコンを使って書き込みしてるようですが、なぜ自分で聞く前に検索しないのでしょうか?
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_c.html
この手のサイトがすぐに出てきます。
それに、ビタミンCだけではなくてB12の方が鉄分不足にはいいビタミン。Cはあくまで吸収を良くするというだけで
普通に食べてれば心配はいらないものです。
レモン以外苦手なら、Cの入ったCCレモンのような清涼飲料水やサプリがあるから
それを飲んだほうがめんどくさいことしなくていいと思いますけどね。

当然、そういう料理にすれば酸味を料理に利用するだけで
ビタミンは無くなり、意味がありません。酸素と熱で、すぐに壊れます。

質問した人からのコメント

2013/4/11 20:19:14

詳しいサイトまで張っていただきありがとうございます。
自分でも検索してみたのですが、検索の仕方がへたくそなのかなかなか見つからずすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jad********さん

2013/4/1110:44:08

貧血なら造血作用のある食材を食べたほうがよくないですか?

あさり、こまつな・ほうれんそう・なつめ・龍眼肉・金針菜・ひじき

薬膳・造血と検索すればたくさん出てきますよ。

くだものにはビタミンCを含むもの多いですが、野菜もだけど生で食べると体冷やしますよ。冷えるともっと血が滞りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる