ここから本文です

野菜の連作はよく言われますが、花は連作被害はあるのでしょうか?

wat********さん

2013/4/1111:44:35

野菜の連作はよく言われますが、花は連作被害はあるのでしょうか?

補足若し、連作被害が出るのなら、-覧表見たいな物を教えてください。

閲覧数:
3,321
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2013/4/1115:13:47

このようなサイトがあります。
http://www.pcc-gardendesign.net/rensaku/rensaku-flowerlist.htm
当方が毎年作っているスイートピーも連作障害が出るそうで、
作る場所がフェンス横なので堆肥を作り入れ替えています。

質問した人からのコメント

2013/4/12 13:18:23

詳しい資料をありがとうがざいました。これが欲しかったのです。野菜は分かっているのですが、花は分からなくって。今年から花も育てるので、この資料を参考なさせていただきます。感謝します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2013/4/1114:53:05

よくないものの補足としてサルビアは酷ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/4/1113:48:17

当然ありますよ。
一覧表といいますか
同じ科を植えつけなければ良いだけ
ともいえます。
神経質なのはアスターでしょうか。
5年以上は植え付けできません。
あとは、ペチュニアなどのナス科は
野菜同様です。
ユリ科のチューリップなどは
寒冷地では著しくは出ませんが
なるべくなら避けたほうが良いといわれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/4/1117:35:38

芍薬、百合、ペチュニアなどナス科の花も連作障害で花が少なく成ります。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/shakuyaku.htm
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/yuri.htm
★スイトピーもマメ科ですから連作に弱いです。
http://www.pcc-gardendesign.net/rensaku/rensaku-flowerlist.htm

not********さん

2013/4/1111:53:32

ありますよ。アサガオやジニア(百日草)は同じ場所で育てると二年目は花つきが悪くなったり咲かなかったりします。