最高の離婚というドラマを見ていて違和感があります。離婚という行動に最高とかおかしいと思うのですが・・・

結婚319,340閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(75件)

0

正直おかしくないかと。母親が離婚経験者なのですが母曰く離婚するとなにか自由になったというかすっきりしたというかそんな感じになるらしいです。そういう人からすれば離婚というのは最高になると思います。が、経済的な問題や仕方なくお互いを愛し合っているのに離婚する場合は最高ではなく最悪になるでしょう。

0

インパクトを与えるには “最高の離婚” って すごくいい題名だと思います。 題名が気になってドラマ観ました。 内容も期待してたよりは面白かったです。 結婚してみなければわからないこと。離婚してみなければわからないこと。 この2つのことを“最高の離婚”という言葉で表しているのではないでしょうか?

0

【最高の離婚】ドラマとは、全く関係なく この言葉だけの響きと、勝手な想像なのですが…。。 結婚は、お互いが好き同士で結婚をし 貴方が言っている通り、死ぬまで添い遂げるのが 結婚だと思います。 でも、一つ屋根の下で 共同生活を始めると共に、相手の欠点や どうしても、受け止める事が出来ない性格の不一致が出てくると その共同生活は お互いにとって窮屈なモノになり 一緒にいるだけで 息苦しさを感じるくらいなら いっその事、離婚して それぞれが自由に過ごす事が出来れば。。 それは、お互いにとっての 最高の離婚になると思いませんか??

0

いかにもドラマのタイトルになりそうな言葉遊びだなと感じました。 (ドラマは見ないので内容は知りませんが) 私はバツ1で再婚していますが、結婚や離婚を、最高とか最低という言葉でひとくくりにしようとは思いませんので、『言葉遊び』、キャッチコピー、という捉え方です。 結婚や離婚というものはあくまでも当事者のものであって、他人が『あれは最高の結婚(離婚)だ』などと評価する類のものではないですよね。 (噂好きな方々もいますが) とすると本人の中での『最高』ということになりますが、人と添い別れる、という一連の縁を『最高』や『最低』と一言でくくるつもりは私にはありません。 自分と相手がいて、いろんなことがあって離婚を選択するということは『いま考えられる、できることの中で二人が選んだこと』であって、それがよかったかどうかは極端にいえば人生の終わりに振り返って判るのものなのではないかと。 何を選択しようともどこかに反省や『あの時にこうしていれば』という気持ちが残るのが人間のような気がします。 自分の選択を『最高』と言い切れる人がいれば素晴らしいですね。 娯楽としてのドラマでしょうから分かりやすいことが価値になるでしょうし、離婚率が上がっているご時世でポジティブに表現、ということなのでしょうか。

0

うーん、言葉としては確かに違和感があるのかも知れませんね。 でもドラマや歌のタイトルに、そういう軽い矛盾(?)が生じる単語同士を組み合わせるのはよく使われる技です。 ネガティブなイメージがある「離婚」という言葉に「最高の」を付けると 視聴者としては「え、なんで離婚が最高なの?」と思うじゃないですか。 ドラマ観ていましたが、想像よりドロドロしていなくて、いいドラマでしたよ。 最終回はじんわり幸せな気持ちになりました。