ここから本文です

去年秋蒔きしたネギの定植なのですが、塔立ちしてきて葱坊主が出来てきてるのがあ...

aki********さん

2013/4/1112:41:58

去年秋蒔きしたネギの定植なのですが、塔立ちしてきて葱坊主が出来てきてるのがあるのですが、これは切れば普通に定植しても良いのでしょうか?それとも、葱坊主の出来ているものは定植出来ませんか?宜しくお願いし

ます。

閲覧数:
5,951
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2013/4/1112:58:25

即答します。
葱坊主の部分を切って、定植する事は出来ます。
ただ、定植した葱から新芽が出来、成長しますので
葱坊主の株は枯れていき、出荷時期には成長した
新株はちょっと楕円・平たい感じとなります。

定植は、出来ます。食べる事も出来ますが「硬い」
新株は「形が変」・・と言う事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2013/4/1600:00:24

ネギに関しては、ネギ坊主が出てきても、何があってもそのまま定植して下さい。
ネギ坊主は種になりますがこれもそのままで結構、自然に種がこぼれ勝手に来年用の苗になってくれます。
しかし、この苗を使う事はないので、苗として知り合いにあげると喜ばれます。
苗が不要の場合はネギ坊主を切り落として下さい。
根の部分からは新芽が出て新しいネギになります。そして本数も増えます。

今年は新芽が新たなネギになり1株が数本のネギになります。
来年は春先に掘り返し、1本づつに分けて植えなおしをします。
余ったネギは酢味噌和えなどにしたり、近所にあげると良いです。
毎年これの繰り返しで、永久にネギを買う事も苗を買う事も要らなくなります。

ygp********さん

2013/4/1112:52:37

トウが立ったネギは葉鞘は硬くなりますが、種とりをしないのであれば、坊主を摘みとり、仮定植をします。

7月に株間7~10cmほどとり、本定植をして、逐次、土寄せ・追肥をして軟白化を図り、初冬の収穫を目指します。

坊主を摘みとったあとに出てくる新鞘は軟らかい葉になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる