ここから本文です

術後に中心静脈栄養(高カロリー輸液)と末梢静脈カテーテルを併用するのは当たり...

tir********さん

2013/4/1119:26:07

術後に中心静脈栄養(高カロリー輸液)と末梢静脈カテーテルを併用するのは当たり前なのでしょうか?
また、どのような場合に併用するのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

補足高カロリー輸液だけではだめなのでしょうか?

閲覧数:
2,749
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rri********さん

編集あり2013/4/1208:55:43

★末梢ラインは必要です。
例えば術中から(術後も)使用するプロポフォールなどの鎮静剤は、脂肪成分のため、細菌が繁殖しやすく末梢投与が望ましいとされています。
また、ラシックスなど、他の成分と混ざると混濁、結晶が析出されやすい薬剤があります。それらの薬を投与し万が一IVHが詰まるようなことがあれば大変です。混濁の可能性があるものは同時投与を避けるため、ラインが多い方がいいですし、IVHの詰まりを避ける為末梢から投与したりします。
術後安定すれば末梢ラインは抜去し、いつまでも併用する必要はありません。

併用する場合としない場合があります。
例えば肺や心臓の手術では、術後数日で食事がとれます。高カロリーを入れる必要がないので抹消だけです。
消化器科の手術では併用する事があります。しばらく食事摂取出来ない事が最初から分かっている疾患に関しては。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる