ここから本文です

公務員に残業代

kky********さん

2007/1/2008:10:40

公務員に残業代

公務員に残業代ってあるの?

閲覧数:
3,456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タオゴロさん

2007/1/2008:36:38

他の会社と同様に残業手当の支給制度はあります。
ただし、会社と同様に管理職には出ません。管理職は管理職手当が出ているからです。課長補佐以上になると、深夜12時まで議会対策で1ヶ月働いたとしても、手当はなしです。
一般職には手当は出ます。しかし、月に○○時間までなどという申し合わせのあるところが多いのです。あとは自分のサービス残業ですね。
教員には残業手当はありません。事件や事故で何時になろうとも、一切手当はありません。教員特別手当が基本給の4%出ているからです。最近これをなくそうという動きがあります。ですが、これをなくし残業手当で対処するとしたら、今より一層金がかかることでしょう。

一般の企業でかわいそうなのは、管理職には残業手当を出さなくてよいのですから、25歳で店長などという肩書きと、ほんの少しの管理職手当をもらって、朝から深夜まで働かされている例です。
そういった人、あなたの周りにもいませんか?若くして、名目だけの店長、スタッフはパート従業員数名・・・・。で、ありとあらゆる仕事をとことんやらされます。これが実態です。

最近、公務員にかぎらず、残業代や給与に関する議論があります。まるで他人がさもただで金をもらい、悪どいことでもしているかのような・・・・しかし、働いたら、その分手当や給与をもらうのは当たり前なのです。結局はその方が社会も潤うのです。個人の生活を支えているのが社会であり、また個人の生活が社会を支えているのです。
間違っても単純なものの見方をしないことが大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/2008:15:49

一部の公務員を除いて、ほとんどの公務員には時間外勤務手当の制度があります。
例外となる公務員とは、管理職手当を支給されている職員であったり、議員や大臣などです。
例えば内閣総理大臣も公務員ですが残業代は出ません。