ここから本文です

正絹つづれ名古屋帯の白生地があるのですが、 露芝と垣根の柄の織模様が入ってい...

eve********さん

2013/4/1202:41:10

正絹つづれ名古屋帯の白生地があるのですが、
露芝と垣根の柄の織模様が入っています。
淡い綺麗な色に染めて、おでかけ着などに使っても良いのでしょうか。
礼装用なのか気になりました。

補足最初見た時は白地の織柄入りの生地と思いましたが、
かがり仕立て用の名古屋帯に思えました。
昔の礼装用のように金糸銀糸は織り込まれず正絹のみで
張りのある生地。踊りのお稽古に丁度良いような帯生地ですが、
普段着用に大島や紬、単のやわらか物、浴衣に使いたいと思いました。
結びやすく好きな生地です。可能なら無地で染めたいと思います。

閲覧数:
564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/4/1213:38:36

こんにちわ。

つづれ帯、私も最近単衣用に便利だと思い仕立てました。
つづれの袋や名古屋もありますし、色々調べましたが、やはり金銀で礼装に使えるといっても八寸名古屋では留袖などには一寸役不足かなと思っています。

探しましたら、つづれでも柄が藍で染めたもの↓がありました。
http://item.rakuten.co.jp/753ya/10010381?s-id=sd_browsehist_search
私も詳しくないので何とも言えませんが、大体は織の帯です。

しかし、すべて白いなら染めも可能かも?
やはり呉服屋さんで相談されるのが良いかなと思います。

柄にもよりますが、ちょっとしたお出掛け用になりそうですね。
八寸帯の用途で良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/13 00:56:12

降参 いつも着物を着る立場での親切な回答を頂き、ありがとうございます。綴れの名古屋は柄が格式高くても気がひけるので綴れの礼装用の袋帯買いました。15年前の文献上は綴れの名古屋帯は最高峰だったのでしょうが、今は綴れの袋帯が普通に流通してます。菊、橘の柄だけど
食事会などに使いすぎて汚れてしまい、洗いに出します。また普通の単衣のつづれも、博多献上のように使えるのではと思い、もっと探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/4/1212:15:09

【つづれ】ではないんじゃないでしょうか。

nut********さん

編集あり2013/4/1219:54:02

綴れの白生地は見たことがありません。お葬式や法事等で締める色共帯ではないでしょうか?綴れでそういう帯があります。それならば染めるのではなくそのまま締める無地の帯です。綴れ等の色共帯を締める慣習があるのは関西と北陸で、他地区では馴染みが無いかと思います。
綴れはちりめん等の白生地とは違い上から色を掛けても平らには染まらないと思いますので染めるのは無理かと思います。


junkojunko2955さんの回答に
本綴れはよこ糸でたて糸を包み隠すようによこ糸だけで柄を織り上げて行き、織り上がりは縦糸は表面には見えず、裏表がない帯に仕上がります。また、たて糸が帯芯の役割をしてくれるので帯芯も必要のないしっかりとした帯で、織り上げるのに非常に手間が掛かるので太鼓柄で名古屋帯が一般的です。綴れ帯は芸術品とも言うべき格調の高い帯で、帯の中では一番格の高い帯で、名古屋帯で唯一黒留袖に締められる帯ですから、黒留袖には役不足などととはとんでもないことで、最も相応しい帯なのです。

http://tsuzureori.com/obi/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる