ここから本文です

1ヶ月ほど経った血液の落とし方を 教えて下さい! (綿のシャツです)

kitonn18さん

2013/4/1209:27:16

1ヶ月ほど経った血液の落とし方を

教えて下さい!

(綿のシャツです)

閲覧数:
142,807
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2013/4/1209:42:54

下記の様な方法が有ります。

①、汚れ部分に水を染み込ませた後、マジックリンを付け、暫くおくと消えていきます、
消えずに残っていれば、マジックリンを付け足して軽く揉み込んだ後、
水に浸けて更に揉みこむと、輪染みにならずに落ちやすくなります。
その後よく濯いでください。
注意、(綿・ポリエステル・アクリルに効果が高い、)

②、血液の汚れは台所の液体洗剤を浸けて揉み洗いします。
必ず水を使います。...「お湯を使うとタンパク質が凝固し落ちなくなります」
その後、手を洗う固形石鹸をこすり付けて、洗濯機で洗います。
「他の洗濯物と、一緒に洗っても大丈夫です」

③、 酸素系の漂白剤を薄めて、歯ブラシに付けて擦り磨きし、
浮いた汚れを布で吸い取ります。これの繰り返しをする。
その後「他の洗濯物と、一緒に洗っても大丈夫です」

④、血液のシミはオキシドールやマキロンを使うといいと思います。
付いてすぐであれば、液を付けてから不要な布を下に敷いてトントンと叩いて写取ります、
大量についている場合。
血液の凝固作用でたんぱく質の結合が強くなり取れにくいものもあります、
その場合はアンモニア水3%と石けん(液体洗剤でも良い)を
シミの部分に付けて軽く揉んで、その後オキシドールやマキロンを付けるとかなり取れると思います。

☆★市販品では、こんなのが有ります。
1,血液汚れ専用の洗剤
ランジェリー用洗剤(小林製薬株式会社) 120mL 380円前後

2,血液汚れはセスキ炭酸ソーダを使うと良く落ちます。
「アルカリウォッシュ」という商品名で売られています。
布ナプキンの洗濯によく使われており、血液・たんぱく質の汚れ落しに最適です。
色柄物にも問題なく使え、洗濯時に洗剤と一緒に混ぜるだけです。
購入先は、薬局や100円シヨップなどに置いています。

3,TBS系「がっちりマンデー」で紹介されたルナマジックを紹介します。
http://www.takenet-eco.co.jp/pages/lineup/luna.html

血液の染み抜き、この二つのサイトを参考にどうぞ、
http://shiminuki-cl.com/katei-shiminuki/action/recipe-blood.html

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki.html

どうぞ、お役に立ちますように。

下記の様な方法が有ります。...

質問した人からのコメント

2013/4/15 13:05:52

降参 ありがとうございます!
マジックリンで試してみたら衣類用の漂白剤でも
取れなかったのにキレイになりました!
こんなに身近にあるマジックリンで!感激しました!

「血液 落とし方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。