ここから本文です

役員決めは難航しましたか?

nqg********さん

2013/4/1211:37:22

役員決めは難航しましたか?

以前役員決めについて質問させていただきました。
休むつもりでいましたが気が引けてやっぱり出席しました。
正直後悔しました。欠席多数の中16人から12人選ばないといけない状況でした。
司会者の方には気の毒でしたが少人数から選ばないといけないと言われ不満の声だらけでした(当然ですよね)
娘の小学校では「休む人には任せられない」「選ばれてもしないだろう」と・・・
不公平ですよね・・・これで通るのならこれから先も欠席者が増えるでしょうね

ダラダラと長文になりましたが皆さまの学校ではスムーズに決められましたか?

もし差し支えなければ一度も役員決めに出席した事のない方の意見も聞いてみたいです。

補足☆うちの学校も「一人の子につき1回」という約束らしいですが結局欠席されるので意味が無いです。
委任状を提出してもらい「決まらなかったら選出されても意義は有りません」と書いてあり数人に電話かけましたが
誰一人取らなかったです。
本当に家庭の事情でやれない人は分かりますが大変だからやらない、と言う人も多いと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/4/1301:19:17

うちの学校では事前にどの役員をいつできるかを書いて学校に提出してるので、先生がそれを元に保護者を指定して出席してる人のなかでやってくれる人がいればその場で決まり、いなければくじで決めます。欠席してる人の分は先生がやります。やり方は先生によって違うでしょうが出席していようが欠席していようが関係ないのでさほど時間はかかりませんね。

ただ仕事してる事は理由にならないのに、決まった後に仕事を始めたからと断りを入れてきた挙げ句それを若い担任が受け入れるなんてバカな事をしたせいで仕方なく役員をやった専業主婦の方がいましたね。担任が電話かけまくったみたいです。

ちなみに私は一度しか役員決めに出席したことはありません。その時はじゃんけんに勝ったので役員をやりました。
その後地区委員
もやりましたがそれは電話依頼でした。

立候補がいなければくじで決めて強制的に決まりましたと突っぱねるしかないですよね。委任状をかいてるんですから文句はいえないはずですし。先生に連絡してもらうのがいいですよね。

質問した人からのコメント

2013/4/15 16:11:57

ありがとうございます
うちの学校は少し甘いと言うかぬるい気がします。娘は来年卒業ですが役員決めは続く訳なので皆様の意見を参考に伝えたいと思います。
anatano252109desuさんのおっしゃる事は十分理解してます。
私も家庭の事情や仕事で無理な方に言ってる訳じゃないんです。
出来る人がすればいい・・・当然ですが実際出来るのにしない人が多いんです。
お互い様です。そこらへんをもう少し分かって頂きたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/4/1313:33:59

貴方も言われている通り
親の中には、様々な人がいます
保護者会へ来れるのに来ない人もいます
行きたいのにどうしても行けない人もいます
欠席した人と言っても様々な違いがある事になります

経験を述べさせて頂くと 欠席した人も役員になります
と言う事前連絡がある保護者会を何回か経験しました。
それに対して この様な事を事前連絡し欠席した人もいました
『当日は欠席です。役員に選ばれる事に対して不満はありません。
ですが、現実として 平日及び土曜日の午後八時までの
集まりには一度として出席出来ません。それでも良ければお受けします。
もし役を全うして欲しいという事でしたら
その様な人間でも出来る役でお願いします
または、午後八時以降に集まりを開いてください』

出席出来ない人の中には様々な人がいます
出れるのに出ない人
働いていると言っても週に数時間程度のパート勤務の人
仕事を替わってもらえる人がいる人
フル勤務の人 その中でも替わってもらえる人がいる人いない人
自営業の人で仕事を休む事が生活に直結する人
片親の人 家族の中に看病や介護しなければならない人がいる人

世の中には、様々な環境の中で 様々な事情を抱えながら
様々な人が暮らしています 生きています
平日の昼間に集まれる人ばかりではありません
役を受けても受けたからにはと全う出来る人ばかりではありません
どうしても役を全う出来ない人に役を押し付けてしまって
結局 困る事になるのは押し付けてしまった人です

平日の昼間に集まれる人 役を全う出来る人
子育てに専念出来る人
出来ない人達からすれば 羨ましい位の存在です
世の中には、こうした目線もある事も
知っておかれた方が良いと思います

アバター

ID非公開さん

2013/4/1215:51:38

多分前にも回答しましたが、本部さんに知り合いとか作って、「欠席でもくじ引き」「当たってから出来ないと言う方は、代わりをご自分で探して」とお手紙に書いてもらったらいいんです。

それか、今度(来年になっちゃうけど)決める時に、いつもは出席する人たちに呼び掛けて、「みんなで欠席しよう」って話しては?

極端な話ですが、どこかで何かしないと変わらないですよ。

うちの子供たちの小学校中学校でも以前はそちらの学校みたいに、「出来る、やる気のある人がやればいい」みたいになってました。
ご近所の方が何回かクラスの役員をやむなくされていたら、「好きだもんね、目立つの」って揶揄した人がいて、当時幼稚園生しかいなかったうちにいらして「悔しい~!」って散々泣いて行かれました。

そんなことがいろいろあって、私も存じ上げている方が会長さんになり(働く女性です)、「みんなで少しずつ分担しましょう、その代わり無駄もなくそう」と先頭に立って改革されました。

すぐには無理かもですが、どこか、何かの手段はあるはず。
チャンスを逃がさないで意見を出してください。

tan********さん

2013/4/1214:31:36

うちの学校は、子供一人に付き1回は必ずやらなければいけないので、5年生までは立候補が多数です。なので、揉めた事は無いです。2年生の時あらかじめ前役員に根回ししたママ友二人がいてその時は揉めましたが(他にも低学年のうちにやりたい人がいて、集まる前に決めるのはずるいと)

6年になると長にならなければいけないんですが、否応なくそれまでにやらなかった人がやらなくてはなりません。

tea********さん

2013/4/1213:10:41

特に難航な事なく、スムーズに決まったと思います。
難航するクラスは、難ありの先手出してしまったからだと…。
小学校って、なんか縛りがキツイなと思うのと、知らない人とはやりたくないとか(~_~;)言うワガママ。
みんな事情あるだろうし、新たな出会い、その中で協力してやればいいだけなのになぁ~と。今のままだと本当に、来年は8人しか集まらないとかなりそう。
そこまで頑なにしてしまうなら、役員のあり方も考えないとね。
行って損、逃げて得(~_~;)
なんだかなって思います。

基本的に、私の学校の場合
誰かしら一回はやると、暗黙の了解があるので決まりやすいんだと思います。仮に6年で一回もやった事なく、尚出席しない人はスルーです。
だからといって、そういう人は1,2人しかいないです。
仕方ないねで終わり。
なんだかんだ、やってくれる人がいるから。
うーん。メンバー次第ですよね。

来ない人は、私みたいに仕事だったり、本当に小学校は面倒だ!関わりたくない!の二種類かな?

miechanさん

編集あり2013/4/1410:40:47

高学年になると行事も増え、本部役員もかねないといけなくなるのでだんだん難しくなってきますよね^^;
昨年度私はクラス部長をしていました。4人目の子のクラスなのでさほど抵抗なく引き受けましたが、やはりやりたくない人はいるわけで、部長を引き受けた時より、次期役員を決めるときのことを考えることのほうが重荷でした。
うちの場合、5年から6年はクラス替えがなく、昨年度末に決めることが出来たのでよかったです。新役員決めを、親子でレクをやる日に合わせ、参加の有無を事前にアンケートをとりましたので、ほぼ全員が参加、来られない方は事前に連絡を取ることが出来ました。
どうなることだろうと危惧していましたが、皆さん協力的で、これまでまだなにもやっていないという方が快く引き受けてくださったのでよかったです。案ずるより産むがやすしでした^^

うちの場合、田舎の小さい学校でもあり、6年の間に必ず一度は何かやらなければいけないという雰囲気というかそれくらいの人数しかいないなでそんなに苦労しなくていいのかもしれません。といっても、もちろんどうしても引き受けない方もいらっしゃいます。仕事はともかく、かなり緊張される性格、話をするのが苦手というのが、誰が見てもわかるような人もいますし、そういう方はさすがに無理やりはさせられません。といっても、ずるいなとは思いますが。だって避けて通れるものならそうしてやろうという頑固な意思は持ち合わせていらっしゃるんですから、ほんとうは出来るはずです。役員の集まりで発表をしなければならない場で、半泣きで声を震わせながら発言されたこともありまして、そんな人に押し付けるのもかわいそうな気もしました。けれど、そういうのは場慣れすれば克服できるものなんでしょうけどね。

役が多く回ってくる人はそれだけ徳のある証拠だと思って頑張りたいですよね。

★補足★
いろんな人がいます。できないのに無理やりさせられて、しぶしぶやったと思えば、あの人はダメだ何もできない困った困った・・・・なんて不平を言われることもありますから、余計にやりたくないというのもあるのかなぁとは思います。温かい目でフォローしてあげる雰囲気が大切かもです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる