ここから本文です

バレーボールのネットタッチについて教えて下さい。 最近小学生のバレーボールの...

mok********さん

2013/4/1214:09:46

バレーボールのネットタッチについて教えて下さい。
最近小学生のバレーボールの審判をするようになったのですが、子供なので一般ではあまり見受けられないプレーが有り焦っています。
質問は以下です。

① ポール、ネットを張るヒモはOKだと思うんですが。ネットのサイドバンド及びアンテナより外側のネットにプレー中接触した場合は?
② ①のアンテナのみに接触した場合は?(ありえないと思うのですが)
③ センターラインから胸より上部(頭等)がでた場合は?(両手は自分のコートにある)

宜しくお願い致します。

補足遅れてすみません。

③はパッシング・センターラインです。

閲覧数:
695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/4/1623:14:19

ガンバレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

2013/4/1220:17:44

まずタッチネットについてです。基本は、白帯に触れる・ネットを掴む・盛大に当たると反則を取られます。ネットにかするくらいは大丈夫です。アンテナより外も恐らく同様です。公式戦でそんなことはまず無かったので、はっきりは言えませんが、間違いないと思います。アンテナに触れるのは・・・・どうなんでしょうか?度合次第ですが、反則をとってもいいと思います。
③はパッシング・センターラインのことでしょうか?それでしたら、足が片方完全に出たら反則です。両足残して、上体が完全に出ることはまずあり得ませんので、反則を取られます。