ここから本文です

小言を言いたくありません。 長文です。 私の主人の事なのですが… 主人は月曜...

kog********さん

2013/4/1219:49:25

小言を言いたくありません。
長文です。

私の主人の事なのですが…
主人は月曜から土曜日まで、朝5時半に起きて6時半に仕事に出掛け、夜8時頃に帰ってきます。
ゴミはいつも仕事行くときに纏めてなくても纏めて出しながら仕事に行きます。
たまに早く帰れると三歳の息子をお風呂に入れてくれます。
日曜日はお出掛けして私や息子の気分転換をさせてくれます。
毎日、私と息子を可愛い可愛いと言ってくれます。

問題は…
テレビ大好き、パソコンのオンラインゲーム大好きで
食事の時はテレビを見ることに集中して息子が食べ散らかしや溢してても全く気づかない。放置状態です。
早く帰ってきて息子をお風呂に入れてくれたあと、私がお風呂に入りにいってる間、息子と遊んだり話をしてる様子はなく、ノートパソコンを開いてゲームをしているか、こたつで寝てしまって、やはり息子が放置状態です。
息子が一歳頃に、私がお風呂に入りにいってる間、主人が寝てしまい、息子が観葉植物の玉石を食べてしまい胃洗浄するような事もありました。
その時は泣きながら反省してたので、私も責めることはしませんでした。

疲れてるのはわかるし、家で好きなことをしてくつろぎたいのはわかるのです。
息子を可愛いと思ってくれてるのも良くわかります。

でもやっぱり、寝てると
「また寝てる」
テレビばっかり見てると
「もっと息子を見てあげてよ」
と毎回同じ小言を言ってます。
それが凄く嫌なんです(泣)

話し合って変わらなかったから、気にしないようにしようと思っていたのですが
やっぱり気になるし小言を言ってる自分がいます。

何か良い方法はないでしょうか…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/4/1220:36:42

凄く難しい問題ですよね。質問者様御夫婦は、どちらが悪いと言う行動ではないですものね。勿論、文章の中に書いてあった事件は有るものの、御主人は出来る限り家族の為に時間を使ったり、家事を手伝っています。それに対して貴女は感謝の気持ちも有るし、旦那様の為に理解をしようともしていますよね。ただ、やはり子供の事が絡んでくると夫婦間での認識の違いが出る事は有りますよね。

旦那様は貴女を信用しているのでしょう。それが結果として悪い方向に出ている分に繋がっているのかもしれません。また、積極的に育児や家事に参加している事が、結局自分の時間を限られた中で確保しようと言う行動になり、自分の行動(ゲーム)等に没頭してしまうのかもしれません。
どうでしょう?日曜日に旦那様が、まったく貴女とお子さんを気にしないで済む時間を月に1日で良いので作ってあげては?絶対に今日は休んで欲しい日だとか、絶対に一人で好きに時間を使って欲しい日と言う様にしてあげる。だから、食事の時や子供を見て欲しい時間だけはパソコンを辞めて欲しいと交渉してみませんか?食事の時間は特に、一緒に子供の行動を見て躾の方法を考えてくれないか?と頼めば、貴女の御主人なら協力してくれる様な気がするのです。

上記した1日作るのが大変なら、これはどうでしょう?寝室が一緒なら、別部屋を作ってあげる。それだけでも大分違うと思いますよ。

大変ですが、お互いに条件を話し合って、互いに良い関係を築いて下さいね。

質問した人からのコメント

2013/4/12 21:48:50

感謝 皆様の貴重な意見、真摯に取り入れたいと思います。

その中でもsomeseikotuさん意見の月1日でも主人に自由時間を。と言うのが自分には気付けなかった事なのでBAに選ばせていただきます(^^)
自由時間を取り入れ、主人にわかりやすいように子供との馴れ合いを提案してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2013/4/1221:14:51

命令口調だと旦那様に限らず聞きたくなくなるものです。

主様も命令口調だと聞きたくなくなりませんか?

なのでお願いするようにしてみたらいいと思います。

「テレビを見ながらでいいから息子とおもちゃで遊んでくれる?」とか、「抱っこしながらテレビを一緒に見てくれると息子もとても喜ぶと思うよ」など。

ただ息子を見てあげてと言われてもどうしたらいいのかわからないこともあるかと思います。

なので詳しくこうしてほしいということをお願いする形で伝えてみると旦那様も聞きやすくなると思いますよ。

小言を言いたくなるのはよくわかります。
しかし、自分が言われたらどうでしょう?
してあげたい気持ちもなくなってしまいませんか?
親に宿題しなさい!!って言われて今しようと思っていたのに言われたことによってやる気をなくすといったようなことです。

相手をうまく動かすには、相手の動きやすくなるように言葉をかける、褒める、お礼をする。

仕事で疲れている中、子守をしてくれてありがとう、息子があなたに面倒を見てもらえるととてもうれしそう、など。
うまく転がしちゃいましょ(^v^)
どうせなら仲良く、楽しく、思いやりをもちながら子育てしたいですよね!

lok********さん

2013/4/1221:01:13

小言ばかりのウザイ嫁ですね。(笑)
嫁と言うより、すでに姑。(苦笑)
あーウザ。(笑)

何か良い方法はないでしょうか…

貴女がご主人様に甘えずに、責任感持って、家事・育児しなさい。(笑)
そして、感謝の気持ちを持ちなさいね。(苦笑)
貴女たち女性は、口では感謝してるといいつつも、不満タラタラ、文句タラタラ。(笑)
本当に感謝してたら、不満も文句も出て来ません。(苦笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる