ここから本文です

知り合いが結核にかかり、 自分も検査をしたい場合、 何科に行けばいいのでしょ...

god********さん

2013/4/1221:38:57

知り合いが結核にかかり、
自分も検査をしたい場合、
何科に行けばいいのでしょうか?

補足ありがとうございます。
「結核の検査をしたいのですが、、」
と言えば大丈夫でしょうか?
どんな検査をするのか分からないのですが(レントゲン?)、何か準備する事はありますか?

閲覧数:
8,261
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

編集あり2013/4/1309:20:49

呼吸器科がよいと。
内科科でも大丈夫。
ただ、どのぐらいの頻度で会っていたかはわかりませんが、会っていた回数が多いと濃厚接触者として検査するようにと保健所から連絡がきます。
(たいていは、保健所より先に本人から連絡が行くと思いますが、、、)
濃厚接触者から外れた人は大丈夫と言いたいですが、、、
1回の接触でも感染する人は感染します。
心配なら検査する事をお勧めします。
ただ、自分ですると自腹になります。
費用はだいたい5000円ぐらいです。
また、直ぐに調べてもダメです。
最後に会ってから2ヶ月あけてから検査して下さい。

他の回答者はバカか?
発病でなく感染だからツベルクリン検査かQFT検査です。
ま、レントゲンもするかな、、、
普通に検査してくれと言うとツベルクリン検査です。
BCGはしないし・・・

質問した人からのコメント

2013/4/14 17:22:26

降参 他の質問まで見ていただいて、
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_l********さん

2013/4/1400:50:10

通常は結核患者が出ると、その患者が排菌していれば保健所から定期外健診の案内があるはずです。
これには菌の強さ、患者との接触期間、接触状況などに応じて保健所で検診者を決定しますので、必ずしも対象者になるとは限りませんが、接触の度合いが高ければ高確率で対象者となり得ます。

ですので、わざわざ病院に行く必要はないかと思いますよ。保健所で対象者を絞り込む段階で外れたら、感染の危険性が低いと判断されたということですから、検診を受ける必要性は低いはずです。

まあ、どうしても不安であるなら、呼吸器内科等を受診されてもいいかと思いますけどね。

2013/4/1221:48:23

呼吸器科ですよね、ただし結構過去の病気と見なされているために知識のない医師も多いですよ。
結核病棟があるような所だと確実に診断できます、九段坂病院とか国立国際料センターとかね。まあ、大学の呼吸器科クラスなら見落とすことはありませんけど。結構胸部単純写真読めない医師が多いんです。

必要な事、胸部レントゲン写真、喀痰検査(染色+DNA解析)、BCGは結核を普段から見ている病院でないとおいていないでしょう。

kei********さん

編集あり2013/4/1221:51:24

呼吸器内科、内科

元おたんこナース

(補足に対して)
っていうか、症状を言えば、胸部レントゲンを「撮らされます」って。
ネックレス等は、外していった方がいいです。