ここから本文です

高校生です。写真撮影が趣味です。カメラについて教えてください。

eic********さん

2013/4/1301:06:29

高校生です。写真撮影が趣味です。カメラについて教えてください。

写真撮影が好きな高校生です。

昔、値段が安かったのもあり
PENTAX デジタル一眼カメラ Q ズームレンズキット を購入しました。
それを今まで使用してきました。

しかし私は星空が一番撮りたかったのですが、あまり詳しくなかったので
デザインだけで購入を決めてしまいました。

そこで星空を撮影するのに適したカメラを教えてくださいませんか。
他にも人や風景も撮影したいです。

今のカメラには愛着があり、これからも使用するつもりです。

星空が撮れるほど、画質が優れているもの。
予算は高校生なので高いものも買えず5万円です。難しいでしょうか?

お願いします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

リクエストマッチ

2013/4/1301:22:08

質問者様が購入されたのは一眼レフというよりは、近年話題になっているミラーレス一眼というものですね。

そのカメラでも星空程度なら十分撮影は可能かと思われます。

カメラを三脚に固定してISO400程度でシャッタースピードを6~10秒程度にすればそれなりの数星は写ります。

ただ、予算があるなら一眼レフを購入したほうが良いです。
ペンタックスをそのまま使いたいのであれば『PENTAX K-30』が現在の値段的におすすめかと思います。

プロの写真家が撮ったような長時間露光の星空写真は『赤道儀』の購入が必須となりますが、普通に30秒程度の露光なら30mmのレンズでも星空はほとんどぶれません。

付属の画像は自分が6秒露光で撮影したオリオン座のベルトです。

質問者様が購入されたのは一眼レフというよりは、近年話題になっているミラーレス一眼というものですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2013/4/1301:19:47

本格的に撮るには、20万円以上の「フルサイズ機」を買うべきですが、このカメラでも普通に撮れますよ。
露出制御で、露光時間を30秒にしてください。ただし、露光30秒にするためにはレンズシャッター搭載レンズが必要とのことです。

該当機種は所持していないので詳しいことは分かりませんが、「星空に適した単焦点レンズ」を購入することでこのカメラでも夜空が撮影できますよ。

一眼レフカメラはレンズを交換するのが醍醐味です。最初から付いているズームレンズは画質が悪いので、単焦点レンズもあると楽しみが広がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる