ここから本文です

養護学校と特別支援学校との違いとは? 神奈川県立○○養護学校とか神奈川県立横浜○○...

mis********さん

2013/4/1302:21:39

養護学校と特別支援学校との違いとは?
神奈川県立○○養護学校とか神奈川県立横浜○○特別支援学校ありますが、どうして違いがあるのか?特別支援学校とは何か?

閲覧数:
1,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2013/4/1707:50:41

今までの障害児教育を特別支援教育に変え、障害児教育の対象外だった発達障害児も特別な支援をしていくという事になり、学校名も養護学校から特別支援学校にしようという風に文科省の通達?がありましたが、これは決して今すぐ変えろと強制している訳ではありません。「特に期限は定めませんが、養護学校から特別支援学校へ変更の方向でお願いします」という感じかなと思います。

ですので、今すぐ特別支援学校に変えるかはそれぞれの自治体の判断になります。教えている内容は文科省が出している学習指導要領に沿っているので基本的にはどこの学校も同じです。しかし、いずれは養護学校という名前は消えるのではないかと思います。

神奈川県の場合は、神奈川県立は養護学校ですが、横浜市立だと特別支援学校になりますね。神奈川県立○○特別支援学校はまだないと思います。同じ県内でも兵庫県なども県立だと特別支援学校になりますが、市立になると神戸市立を始め、ほとんどの学校が養護学校になっています。横浜市と神戸市は政令指定都市なので県と別にしていても不思議はないのですが、政令指定都市以外の市でも県と別にしているケースも見受けられますね。

余談ですが、○○特別支援学校という名前にせずに、岡山県や京都府のように○○支援学校という名称にしている自治体もあれば、京都市のように○○総合支援学校という名称にしている自治体もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「養護学校と支援学校 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zui********さん

2013/4/1306:03:24

盲学校やろう学校をひっくるめて特別支援学校といいます。名前がかわっただけです。