ここから本文です

クレジットカードのブラックリストについて、お詳しい方に教えていただきたいです...

c5_snow_whiteさん

2013/4/1318:17:57

クレジットカードのブラックリストについて、お詳しい方に教えていただきたいです。

22歳学生です。
現在保有しているクレジットカードは、数年前海外旅行に行く際に親が申し込んでくれたス

ルガ銀行のデビットカード1枚のみで、自分が管理している口座から他のカードを作ろうと検討中でした。

先日、そのデビットカードを利用してamazonで買い物をしたところ、「カード会社から認証が得られていないため注文がキャンセルになる」との連絡が来てしまいました。
おそらく残高が不足していたのだと思います。
完全なる私の注意不足です…

実は、その引き落とし口座の管理を今まで親に任せてきっており、
私がカードで買い物をしたい時はその額をあらかじめ親に渡して口座に入金しておいてもらう、というまわりくどい方法をとっていました。
22歳にもなってお恥ずかしい話なのですが…
ちなみにその口座の名義人が私なのか親なのかもよく知りません。

こうした場合、いわゆるブラックリストに載ってしまい、クレジットカードが作れなくなってしまうのでしょうか。

お詳しい方、何卒ご指導下さいませ。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marukonb3さん

2013/4/1321:17:53

デビットカードはクレジットカードではありません。
ですから、質問者様のおっしゃる「ブラックリスト」的な
「信用情報機関の記録」には、何も残っていません。

但し、スルガ銀行のクレジットカードを申し込むと、
デビットカードの利用履歴を見る可能性大です。
ご注意を。

よくわからないなら、作らない方がいいですよ。
今回はデビットだから良かったものの、
クレジットカードや割賦販売だったら、マズいです。
悪い情報は3~5年保存されるので、
社会人になっても、タイミングによっては
学生の頃の延滞など悪い履歴で却下することあります。

質問した人からのコメント

2013/4/14 19:06:04

デビットカードの場合は信用情報機関の記録には残らないのですね!
安心しました。
とはいえ、今後は今回の件のような無責任なことをしないように、きちんと勉強したうえでクレジットカードと付き合っていきたいと思います。

今回はじめて知恵袋を利用したのですが、早くにご回答いただき、本当に嬉しく、助かりました。
どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。