ここから本文です

もし、北朝鮮のミサイルが東京、大阪に着弾すれば、どれくらいの被害が出るのでし...

xxgxx7さん

2013/4/1319:54:11

もし、北朝鮮のミサイルが東京、大阪に着弾すれば、どれくらいの被害が出るのでしょうか?
核をつんでなくても、それなりの被害は出ますよね?
ミサイルというものがまだよくわかっていないの

でよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tailofrezardさん

2013/4/1322:07:21

北から東京、大阪を狙う場合は長距離ミサイルを使います。

一般的な話ですが、長距離ミサイルは弾頭ミサイルを使います。日本と北の距離を考えると中距離弾頭ミサイルというカテゴリになるかと思います。
(実際に日本都市部にミサイルを落とす場合、例え不発になっても日北間で戦争に発展する可能性は極めて高く、それ故に爆薬を抜いたハリボテを使うとは考えずらい、という前提で進める)

長距離ミサイルは曲射撃、大移動距離且つ高速なので、精度を期待することはできません。それを補ったのが弾頭ミサイルで、ミサイルを打ち上げられた後、攻撃対象付近でミサイルの先端が複数の弾頭に分裂します。ショットガン(散弾銃)をイメージして頂ければと思います。例えば9個の弾道に分裂したら1発くらい当たるだろう、これが弾頭ミサイルの考え方です。この弾頭が核になったのが核弾頭ミサイルになります。

で、威力ですが、もちろん着弾すれば大被害が出ますが、核でもない限りコストパフォーマンスに見合わないでしょう。というのは、弾頭ミサイルは複数に分裂する性質上、一つ一つの弾頭を小さくする必要があります。一撃決殺を狙う北が核以外の弾頭ミサイルを日本に発射するとは考えられない、つまり日本に撃つなら必ず核です。

で、迎撃可能かどうか。残念なことを言わねばなりませんが、「地域を狙う弾頭ミサイル迎撃は現状まず不可能」とお考えください。

理由は複数ありますが、最たるものは「ミサイル速度故に発射着弾までの時間が短い」ということです。北と日本程度の距離なら着弾まで5分未満です。ミサイル基地が完全に特定できている場合ならまだしも、巧妙に隠蔽されたり移動可能になっている場合は発射瞬間をとらえることはできませんので更に難しくなります。
下にイラストを載せてくださっている人がいますが、あれは非常に都合がいい条件の絵。つまりミサイルの降下前に発射を感知し、且つ迎撃ミサイルが上空まで加速し、対象に接近する時間が残っているという条件のみ成立する話。またPAC等に代表される近距離タイプの迎撃ミサイルはそのミサイルの迎撃距離に突入しているときは既に弾頭は分裂しています。一つの弾頭を潰せればいい方です。

加えて地域を狙うタイプのミサイルの厄介な所は「迎撃側はミサイルを点で捉える必要がある」というところです。例えば野球で投手がボールを投げる時、ストライクゾーン(面)に投げますよね。対して迎撃ミサイルというのは「バットで打つ行為」ではなく、「相手ボールに向かってボールを投げて当てる」行為です。自分が狙われている場合は軌道さえ読めればそれに沿って打つだけですが(初期のイージスシステムはそれ)、迎撃範囲が広がるにつれて徐々に点での対応が迫られるわけです。

更に最近の長距離ミサイルは途中で加速したり、敢えて最小エネルギ軌道を外しての攻撃をします。攻撃側の一連の改造は簡単ですが、それに対応する側にとっては技術的難易度が格段に上がります。

以上の点から現状技術での弾道ミサイルに対する最良の対策は「撃たれる前に撃て」になっています。今、安倍首相が躍起になって憲法改正しようとしているのは「憲法成立時の防衛体制は現在に全く通用しない」からです。

質問した人からのコメント

2013/4/20 11:21:11

みなさん、詳しい回答ありがとうございました(^∇^)

「弾道ミサイルとは 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1321:07:15

★弾道ミサイルが発射されれば、イージス艦の迎撃ミサイル【SM-3】と陸上の【PAC-3】が二段構えで迎え撃ちます。
◆【イージス艦SM-3↓弾道ミサイル防衛】◆:【動画】
http://www.youtube.com/watch?v=p-vpRzu-ZzY
◆【パトリオット・ミサイルPAC-3↓迎撃実験】◆:【動画】
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=BuW-O6vsY0k
★ただ米国の【オハイオ級原潜】たった1隻で、中国全土が壊滅する桁外れな核攻撃能力を米軍が有する為、弾道ミサイルを迎撃出来ない中国や北朝鮮が核ミサイルを投入する事は自殺行為も同然ですし、また米国は【核の先制不使用】を宣言していませんので、『ミサイルの弾頭に核が搭載された可能性が高い』と判断すれば、それを阻止する為に日本近海のオハイオ級原潜から【核の先制攻撃】も十分に有り得ます。
★弾道ミサイルが打ち上がるのを待って、それを迎撃だけして、のんびり攻撃もせずに待っててくれる程、アメリカはお人好じゃ有りませんよ。

★弾道ミサイルが発射されれば、イージス艦の迎撃ミサイル【SM-3】と陸上の【PAC-3】が二段構えで迎え撃ちます。...

mysen0926さん

2013/4/1320:52:29

ミサイルと言っても爆薬は入ってないらしいから、迎撃できなければそれなりの
被害が出るだろうしたとえ迎撃できたとしても破片が降ってくるでしょう。

2013/4/1320:30:36

核ミサイルは核物質の濃縮は比較的簡単ですがそれをアイソスタティックな圧力を加え圧縮するデトネーションのほうが技術的ハードルが高いといわれています。北朝鮮は核爆弾を何度か実験していますが着弾と同時にデトネートする実験は一度もやっていないはずですから不発に終わる可能性は高いです。

become327さん

2013/4/1320:13:49

核でなければ民家が全壊、ビルが半壊くらいです。

ミサイルは爆弾を載せたロケットです。
爆弾の大きさで威力が変わります。

核でなければそんなに被害は出ません。

raionnkiruさん

2013/4/1320:10:04

今と昔は違うからねェ
多分着弾すれば結構な被害が出ると思うよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。