ここから本文です

8ヶ月の赤ちゃんのズリバイ??顔をつけたまま・・

アバター

ID非公開さん

2013/4/1321:09:05

8ヶ月の赤ちゃんのズリバイ??顔をつけたまま・・

8ヶ月の赤ちゃんですが、最近までうつ伏せのまま方向転換や後ろに下がったりしながら移動したり、寝返りでゴロゴロ部屋中を移動していたのですが、やっと前に進みました・・。

オモチャでつったら手を伸ばしながらがんばって前に進んでいるのですが、手を精一杯伸ばして体を左右に振りながらしかまだ進めず、ほっぺを地面につけたままじゃないとまだ進めません。
そのうち顔をあげて進めるようになるのでしょうか?

あと、四つんばいになってお知りをフリフリしているのですが、それはハイハイの練習ですか?
座らせたらお座りはできますが、うつ伏せからのお座りはまだできません。

閲覧数:
8,445
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2013/4/1322:20:58

前進おめでとうございます!

もう少しで顔をあげてできるようになると思いますよ
赤ちゃんのやる気次第ですかね(^^)

やっと前進ですから、ズリバイの期間長く感じるかもしれませんが、大丈夫だと思います。

おしりフリフリ可愛いですね。
ハイハイの練習でもあると思いますが、ポンっと自力お座りが先にできそうな予感がします。

ハイハイと同時期につかまり立ちということも良くあるので、
ちょうどいい高さのつかまれる場所もそのうち用意すると良いですよ(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/15 14:13:59

感謝 皆様ありがとうございます。ハイハイするのが待ち遠しいです!
成長を楽しみながら子育てがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2013/4/1322:50:04

うちの1歳5ヶ月の息子は、手だけで進むほふく前進のような
ズリバイをしませんでした。足だけは立派に進もうとしてる
のに、手がでないので顔を擦って・・でも手が出なくて(笑)

そのうち、主さんのお子さんと同じように四つん這いでオシリふりふり。

四つん這いのオシリふりふりは、ハイハイをする前段階
だと思います!うちの子、この四つん這いオシリふりふりが
長かったけど、ある日のそのそと10歩くらいハイハイが
できるようになりました!

今は8割歩く、2割高速ハイハイです!その頃がなつかしいです!

そのうち顔をあげてしっかりハイハイできるようになりますよ~

ハイハイはたくさんさせてあげるのが良いみたいですよ!

ハイハイできるようになったら、たくさん追いかけっことかして
遊んであげて下さいね!

bir********さん

2013/4/1322:30:43

まもなく10ヶ月の子供がいます。

ウチもついこの間まで同じ状態?でした。今ではガッツリ顔あげてますよ。

色んなタイプがあるので、つい「うちの子大丈夫かな?」って思っちゃいますよね?
我が子は腕立て伏せみたいに頑張って、途中から顔面付けたまま進もうとして…ワケわからんかったです(-_-;)
未だに尺取り虫みたいに這いながら、高速で近付いてくるので、自分の子供ながら恐怖です。

時期がくれば、皆同じです(^-^)