ここから本文です

ZX AF35を81.2ccへボアアップしたいんですけどそれをした場合に必要になってくるア...

sak********さん

2013/4/1400:28:11

ZX AF35を81.2ccへボアアップしたいんですけどそれをした場合に必要になってくるアイテムを知りません絶対に必要なものとあった方がいいものを全部教えてください今知ってるのはクリーングファンだけで

すwお願いします

補足何を揃えたらいいんでしょうか?
キットでいくらくらいになりそうですか?
水冷って何ができるんですか?
70.9ccのボアアップキットを買うことにしました!

エンジンが焼けたり壊れたりしたりいいんで教えてくださいm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

編集あり2013/4/1421:04:42

補足に件について、横入りで回答させて貰います。

デイトナの71ccボアアップキットをポン付けは推奨しません。
精度があまりよくない為、ピストンとシリンダの径のクリアランスが十分でないと
オイルが回らず、焼き付きを起こします。
そのままパワーダウンだけで済めばいいのですが、そのまま乗り続けると、ピストンリングが折れてブローです。
折れただけで済めば良いのですが、挟まるとシリンダ内部に傷が付き再利用も出来なくなります。

そうさせないようにするには
・精密ホーニングで6/100~7/100のクリアランスを確保する。広げすぎの9/100でも問題ないです。
・圧縮比をしっかり測り純正カタログと同じ圧縮比、7.1:1に調整する
圧縮ゲージ器で測った値とはまったく関係ありません。
これはシリンダの体積とヘッド体積の比率です。 実際にはガスケットやピストンTOPの丸みも考慮して計算します。
これを元にガスケットの枚数調整で行います。
なお加工出来るのであれば、ポートの高さ調整、ヘッド容量調整で、エンジンチューン&完璧な圧縮比にします。
詳しくはねぎのリーダーHP参照して下さい。
・劣化のない純正規制前マフラーを使用する事。
中国製純正モドキマフラーはパワーがなくなるのでダメです。純正を使って下さい。
ストリートでのチャンバーは推奨しません。10000rpm回すとほぼオーバーヒートで焼き付きし、最期はブローします。
ブローしない人は逆にそのマフラーはパワーが出てないのでしょう。
サーキットとか直線が限られる場合には問題ないようです。
どうしてもチャンバーが欲しい場合は、水冷化するしかないでしょうが、それならPE24かPWK28のビッグキャブを推奨します。
・純正マフラーで8000rpm~8500rpmで変速するようにして、WRを調整して変速回転数を調整して
もっともパワー感を感じる所にして下さい。それを知るにはデジタルタコメーターが必須です。
・キャブセッティング
POSHからライブDIO ZX用のSJセットMJセットがそれぞれ出てます。ライブDIO用を間違えて買わないで下さい。
番地が違います。
まずは純正エアクリ無加工で、プラグが狐色になるようにMJ110/SJ48から下げながらセッティングします。
SJは42から行ってもいいですが、MJは必ず上からやって下さい。
理由は狐色でも少しでもガスは濃い方が良いからです。
ガソリン自身も冷却効果があります、その為濃い方が良いのです。
薄いとパワー感は出ますが、簡単にオーバーヒートします。
・オイルはヤマハ赤缶かホンダのGR2などを使って下さい。これ以上のグレードである程良いです。
ZOAって店が安いです。ネット販売もあります。
・必ず市役所に改造申請を行い2種原付登録をして、自賠責保険も更新して下さい。出来れば任意保険も推奨します。
むろん小型免許以上も必要です。

細かい事
・ショックは社外製にする。なんでもいいです。例えばデイトナの汎用330mmとか。
・ブレーキは強化する。
・120kmメーターにする。 キタコなどから出ています。
パワーが上がるス重要です。
・冬場
ホットエアダクトは面倒くさがらずに必ず付けて下さい、キャブのガスの冷却効果で
インマニに霜が降りて ガスが気化しません。その為、最悪吹け無くなり走れなくなり困ります。
何度も経験ありますのでw
・タイヤやベルトの摩耗が早くなります。純正ベルトと後輪タイヤは一緒に交換ってイメージになるでしょう。
自分はD306で5000kmしか持ちません。ネットのDL TYREだと1本2000円で買えます。

他に工具類が一式必要です。
私の知っている精密ホーニング加工してくれるところは
BSC
http://www.h7.dion.ne.jp/~bsc/
になります。6000円~?円+消費税になります。

精密ホーニングと圧縮比調整について、面倒であるなら
初心者に氏が受け付けてくれるかわかりませんがねぎのリーダー氏に依頼するのも一つの手です。
もちろんお金が掛ります。
まだまだ色々ありますが、取り合えず参考にして見て下さい。

結論から2種原付買った方が安い!って思いますが、その分知識を覚えますので、メンテナンス代が安く済むようになります。
頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

編集あり2013/4/1720:59:11

とりあえず必要なことですが
キャブセッティング(メインジェット番数上げ)
オイル増量(強化オイルポンプもしくはオイル混合)
これでとりあえず走れます
速くなります
発進でウイリーできます
でも焼きつきます
おとなしく走ってても焼きつきます
冷却が追いつかないです
いくらオイル混合してもだめでした
強化クーリングファン という商品がありますね
ただどれほどの効果があるかは分かりません
とにかくシリンダーの冷却をなんとかしないと普通には使えません
水冷ヘッドではだめでした
シリンダー水冷が根本解決でしょう
初心者にはハードルが高いと思います
装着には加工しなくてはならないからです
焼きついていいなら
強化クーリングファンによる冷却強化で焼きつき回避できるか試してみては?

dz1********さん

2013/4/1411:23:25

必要な物はボアップキット5千円~3万位、メインジェットセット、1300円、ウエイトローラー、純正前期マフラー、水冷ならNS‐1ラジエター、キタコウォーターポンプ、ラジエターホース位かな、水冷ヘッドはKNから出てたはず、部品代、工賃で10万オーバーです。まず公道仕様として組んでくれる店がなかなか無いと思います。免許も原付じゃダメですし、クランクの弱いライブDIO系では期待出来ません、NSR50のライトチューンとどっこいどっこい位です。

lun********さん

編集あり2013/4/1610:38:22

AF28 でしたらありますけど、AF35のボアアップキットは70cc
くらいしかなかったと思います。

ボアアップはパワーを上げるカスタムとしては手っ取り速いですが
トータルで速くするとなると結構お金がかかるカスタムですよ。
ただ、そのままボアアップキットを入れてOK というものじゃないし。

キャブレターを大型化、セッティングして、社外マフラーにして
駆動系のセッティングをして、オイルを良いものにして
冷却対策してなど簡単にはいきません。

原付2stのボアアップ車両は何台か見ましたが
意外と早くエンジンが焼きついてますね。
ボアアップキットの耐久性は期待してはいけないと思いますよ。

ただ、すぐ焼きついたものもあれば、ちょっと走って焼きついたり
数千キロはもったりなど様々で、組み方誤ると早死にするようです。

ライブDIO はクランク?クランクベアリングが弱いと聞くので
どうだろう・・・あまりオススメは出来ませんね。

友人はAF28をヘッド水冷にしてましたが、ダメでした。
腰上じゃなくて、腰下が。クランクが折れました。

全水冷だとどうなのかは分かりませんが・・・・
全水冷のNSR50 でも焼きついてましたから4stに比べると短命ですね。

遠出して、焼きついたら悲劇です。
軽トラとかバイクを載せる車を持っていればいいですけど。

トータルの改造費、ボアアップによるリスク、燃費の悪化
知人の体験談など考えると、素直に2種スクーターの乗り換える方が
賢いと思いますね。

改造する楽しみがいいというのなら否定はしません。

【補足について】
>>何を揃えたらいいんでしょうか?

一度こちらをご覧になってみては?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386658088
http://okwave.jp/qa/q1817020.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217530487

ちょっと調べれば、簡単に情報を引き出せます。

正直言うと、ボアアップは「自分で調べてドンドン解決してやる」
くらいの意気込みがないと辛いと思いますよ。
ある程度知識を得ないと防げる故障も防げません。
ボアアップ経験者の体験情報も知るとなお良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる