ここから本文です

妊娠中、旦那のことが嫌になったって経験がある方いらっしゃいますか? 経験が...

ava********さん

2013/4/1411:32:36

妊娠中、旦那のことが嫌になったって経験がある方いらっしゃいますか?

経験がある方だけ、回答お願いします。

出産後は、気持ちは元に戻りましたか?
旦那のことが好きで結婚して妊娠出

来て、幸せだったのですが、妊娠してから旦那の身勝手やわがままなところが目について嫌になってしまいました。

出産、育児に協力してもらいたいという気持ちから妊娠中も健診のたびに説明したり、つわりやトラブルもあり体調なども伝えたりしてきました。

もうすぐ出産ですが、旦那はそれよりも、子供が生まれたら遊べなくなるから今のうちに遊んでおきたいって方にばかり頭がいっていて、イライラしてしまいます。

そのことについて話も何度もしましたが、変わりません。私が体調が悪くても、飲みに行くのも遊びに行くのも我慢出来ないみたいです。

妊娠前は、体調が悪くても旦那には頼らず自分で対処していたので旦那もたいして気にしていないのかなとも思ってましたが…

親に話すと、私が期待しすぎだと言われます。男は生まれるまで父親の自覚なんてないよ〜と。

経験者の方、どうでしょうか?

今はこんなでも生まれて、いきなり育児に協力的になるなんてあるんでしょうか?

ホルモンの関係で旦那が嫌になったりするというのも聞きましたが、私が理想を押し付けてるだけなのでしょうか?

母は強しで、皆さん旦那さんにそこまで頼らず頑張っているんでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2013/4/1414:17:21

妊娠中から産後も、うちの旦那は仕事も忙しいくせに飲み会にはしっかり参加して、サッカーやマラソンなど趣味を楽しんでます。

新生児期はお風呂にいれたり、夜泣きに付き合ったりと頑張ってくれてた
時期もありましたが、それが落ち着いたら、
「俺の任務は完了した!」とばかりに、また飲み会・趣味に
没頭し始めました。

子供のことはかわいいとは思っているみたいですが、
それよりも、趣味を楽しみたいみたいです。

それについて小言を言うと、
「これでも我慢しているほうなんだけど。」と。

なので私は旦那に協力してもらうことは諦めてます。

旦那に変わってもらおうとすると、
愚痴ってしまったり、イライラしたりする割りに、
なんの効果もないので。

旦那はいないものと思って、自分が困ったら自分の親を頼ろうと
思ってます。
あとは地域の子育て支援センターとかに行ったり、友達に遊びに
きてもらったりと、程よく息抜きして、なんとかやってます。

avan_emaさんも、自分の息抜きできる場所や、困ったときに
手を差し伸べてくれる人を今のうちに探しておいた方がいいと思います。

でも子供にとっては世界で唯一のお父さんなんだということは、
忘れずにいたいと思います。

うちみたいな旦那もいますが、
私のいとこの旦那さんは、子供が生まれたら、いきなり子育てに
積極的になったらしく、かわいくてしょうがないらしいです。

そんな風に変わってくれることを祈りながら、
変わってくれなかったと時の準備をしておいて、
赤ちゃんにイライラやストレスをぶつけないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/4/14 15:14:08

感謝 回答、ありがとうございます。
小言を言ったときの反応がまったく同じです。

期待せず、父親という自覚と行動が出来てきてくれることを願って…

旦那も一緒に育てるという意見にも納得しました。

皆さん女性が先回りして考え、折り合いをつけてやってらっしゃるんですね…

子供にあたるようなことはしたくないので、他で息抜き出来る方法を考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2013/4/1413:51:01

こんなこと言うのもなんですが…

産後よけいに嫌になりましたよ…
里帰り出産で、旦那と離れていたからギリギリよかったものの、産後、子ども中心、優先の私と、自分中心の旦那…。悪気がないようでしたが、腹が立って腹が立って…。
『旦那と結婚しているメリット』(金銭面とか)を何度も思い起こし、乗り越えて?いる感じです。

うまれてすぐから子どもをかわいがってはくれましたが、なんていうか…「まだまだ」なところが目についてイライラしてしかたなかったです。

子どもが歩いたりしゃべるようになってきて、やっと旦那が父親になれてきたかも?という感じ。

私も実母に期待しすぎだと言われましたが、周りにいる妻思いのイクメンの旦那さんをみるとどうしても比べてしまって。

そんなわけで、いきなり育児に協力的にはなりません。たぶん。
ある程度覚悟した上で、子育てとともに、旦那を父親に育てるくらいのスタンスでないと、産後期待はずれでよけいなストレスがたまるかもしれません。

おどかしてすみませんが、産後の情緒不安定さはかなりきます…

でも、我が子のかわいさは何にも負けません!
どうぞ元気なお子さんを産んでくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる