ここから本文です

器械体操採点規則について 2013年度版採点規則となりいろいろと変更がありまし...

uk_********さん

2013/4/1414:19:44

器械体操採点規則について

2013年度版採点規則となりいろいろと変更がありましたよね。
私は採点規則を良く理解できておらず、また熟知した指導者もいないため、試合で演技をしても思うよう

に得点が伸びません。
とくに言えるのは鉄棒でした。

次の大会に向け、新しい技をいれたのにDスコアもEスコアも下がっていた…など。

そして今年度から、種目が段違い平行棒に変わるために、
ますます得点が下がると危惧しています。
学校に段違いがないため外部で猛練習中ですが、ルールが分からなければ優先して練習すべき技も分からないので、教えていただきたいです。

私の出る試合は、変更規則Ⅱです。

一通り演技でき、ある程度の得点(8、9点台)くらいをとれるようになりたいので、最低限習得すべき技を教えてください。

参考までに、今考えている目標演技は
け上がり⇒後ろ回り⇒前回り⇒フットサークル⇒移行⇒け上がり⇒ともえ⇒け上がり⇒宙返りおり
です。


採点規則に書いてある
異なる握り
というのと、
倒立
という、項目がとくによく分からないです。

どなたか教えていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1523:58:51

私が現役のころは40年ほど前 レベルが数段上がっておりルールもかなり変更され付いていけなくなりつつあります。アノころが懐かしい。内村君のようなすごい選手にあわせてレベル上げていくので諦めが肝心です。楽しんで踊れれば良いのです。無責任ですいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2013/4/2122:21:04

質問者さんが何者か分からんと回答しづらいと思いますよ。


文章だけ読んだら高校生以上な気がしますが、技は体操始めて2、3年目かなって感じなので。


適当に回答したら、ルール無視で、E難度10個やれば周りが放っておかないですよ。
細かいルール知らなくても絵の通りに技やればOKです。


…良い回答には情報が必要なんですよ。