ここから本文です

帝王切開になる心の引け目に落ち込みます。 現在、妊娠六ヶ月です。 先日、病院...

sak********さん

2013/4/1417:23:41

帝王切開になる心の引け目に落ち込みます。
現在、妊娠六ヶ月です。
先日、病院でほぼ帝王切開になると診断されました。
感想は自然に産めないのか…でも安心して産むには必要なんだ。
と思

いました…
でも、自然分娩の出産経験者の先輩に陣痛なくて楽で良かったね。
費用も安いし。
まあ普通は自然分娩だけど異常があるんじゃ仕方ないよね。
と言われました
やっぱり自然分娩のママさんからみたら子供を産むのに楽してるように見えるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/4/1417:59:39

楽してる、というより、帝王切開が「出産」のイメージより「手術」のイメージなので、想像ができるように思うんじゃないでしょうか。
私は初産で帝王切開でした。質問者様の気持ち、とてもわかります。
私の母親に「帝王切開、案外辛いんだよ」とボソリと言った時、
「だって手術でしょ。じゃあ、病気とかで手術した人も辛いとか痛いとか怖いとか言うわけ?皆何も言わないでしょ?普通出産知らないからそんなこと言えるのよ。大変なんだから~」と自分の普通分娩話をブワーッと聞かされました。

今は、思うんです。
ああ、帝王切開は手術のイメージだから、経験無くても想像できると思っているのね。
普通分娩の場合、十人十色の大変さ、想像出来ない、と思っているんだ、と。

だって、私も自分が帝王切開になるまで、そう感じてたような気がするからと。
まだ妊娠してないころ、出産の話を人から聞く時は普通分娩の人の話ばかり聞いていたし、興味もって疑問に思っていたと思うから。帝王切開は、まぁ切るのね、程度に話を聞いたこと無かったと思うんです。

でも、帝王切開を経験して…。
なかなか大変だな、と。怖いと思ったし、辛いとも痛いとも思ったし。
経験しないと、わからないことってあるんだな、と思いました。

質問者様、頑張ってね!
母子共に無事の出産お祈りしてます。

…私が帝王切開で産まれた赤ちゃんを見た時、ずいぶん潤いに満ちた赤ちゃんでした。プルプルな生き物が出てきましたよ。その赤ちゃんも今は隣でニッコリ笑う幼稚園児になりました。
それを見てようやく、あぁ産み方にショックを受けてたことって、どうでも良いことなんだな、わからない人や言ってくる人…どうでもいいや…と気持ちが和らいでいます。少し感傷的になりしました。
お体大事になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2013/4/16 00:38:09

抱きしめる すごくたくさんの方からお返事を頂いて、一件ずつが心に響きました。
自然分娩の方にも苦労があり手術みたいな帝王切開にも大変さがあります。
赤ちゃんを無事産んで、他のママ達の大変さや幸せな話を聞く事が出来るようになりたいと思います。
潤いに満ちた赤ちゃん、出会えるのが本当に楽しみです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2013/4/1519:58:14

楽だから、何でしょう?辛かったら、何か威張れるんですか?
引け目を感じることは、全くありません。
赤ちゃんのことを考えて下さい。
赤ちゃんのために最善の方法を選ぶのに、なぜ引け目を感じなくちゃいけないの?

koy********さん

2013/4/1500:31:05

私はまだ出産経験は無いですが、お腹を切る手術をしたことがあるので、
帝王切開のほうが楽だなんて思いません。
出産が楽かどうか、人と比べる必要なんて無いと思います。
無事に産まれて来てくれるよう、母として、最善を尽くすのみです。
私も今、妊娠8ヶ月なので、かわいい赤ちゃんに出会えるために、出来ることだけ考えてます。
お腹の赤ちゃんのためにも、お母さんの心が安定するように願っています。

ume********さん

2013/4/1421:54:04

両方経験しましたが、自然分娩の方が私は大変だと感じました´д` ;陣痛が痛いのなんのって…そりゃおなかきるのも痛いですが、陣痛の方が100倍痛いです。だから、自然分娩ママがそう言う発言するのもわからなくもないです。でも、仕方ないことだから、あんまり気にしなくていいと思いますよ!私も今妊娠六ヶ月で次も帝王切開です。

kor********さん

2013/4/1420:36:30

自然分娩しかしたことない人は帝王切開の大変さはわからないし、その逆もまた然り。ただ、それだけのことです。言ってみれば、ほとんどの人が、自分の人生の中で1番痛くて大変な体験であることには間違いないのではないでしょうか。
ただ、出産経験もあって胆石やったことある方が、胆石のほうが痛いって言ってましたが…
とりあえず、余計なこと考えず、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

mih********さん

編集あり2013/4/1420:36:15

そういう風に言う人いますよね。全く理解不能です。
出産の体験談を殊更にして「すごいね」「頑張ったね」「私より苦労したんだね」って褒めて欲しがる人、たくさんいます。経腟分娩でも帝王切開でも。
帝王切開の人でもいかに痛いかを声だかに言う人は同じ部類の人だと思います。
苦痛自慢??お年寄りが診療所のロビーで病気自慢してるみたいで、馬鹿馬鹿しいです。

余程、普段満たされてないのでしょう。だから出産と言う唯一自慢できる苦労話をして褒められたがる(他の人をおとしめる)のです。

どっちがすごいとか比べることが自体が人間の程度が低いと思います。

人の命を生み出すという行為に自信を持って、堂々としていればいいんです。卑屈になったりしないで下さい。

色々言われても、心を強くもって「そうですかね~?」って受け流せばいいんですよ(^_^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる