ここから本文です

潮干狩り(ふなばし三番瀬海浜公園)のあさりについて質問です。

mec********さん

2013/4/1420:04:56

潮干狩り(ふなばし三番瀬海浜公園)のあさりについて質問です。

今日、ふなばし三番瀬海浜公園の潮干狩りに行ってきました。
毎年ここには潮干狩りに来ていて、5回以上になります。
今日はあさりがとれないので、とったあさりの計量はなしで持って帰られる、という状況でした。
先日の爆弾低気圧の影響で、アサリが少ない、との説明でした。

潮干狩りには週末になるとたくさんの人が来て、それなりにたくさんのあさりを持って帰っています。
安定してアサリがあるので、きっと人工的にあさりを育ててまいているのでは?と思っていました。
でも爆弾低気圧の影響でアサリがなくなるなんてあるんでしょうか?
天然だけでやってないとは思います。どんな仕組みになっているのでしょうか?

アサリは無料といっても、入場料駐車場代は取られていますし、朝早く高速道路を使って出かけています。
他県ナンバーの車も多数です。
何度も行っているのにアサリがないなんて初めてで、子供はみんな落胆している様子でした。

なんで爆弾低気圧でアサリがいなくなったのか教えてください。

補足ちなみに今回家族5人で2時間、50個のアサリしかとれませんでした。はるばるやってきたのに。
こんなにとれないならホームページ等に情報を掲載してほしいです。
例年は取ろうと思えば2キロも3キロもとれます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2013/4/1509:36:51

私も昨日三番瀬いきました!かつてこんなに採れなかったことはなく唖然でした。
そうですよね、いくら貝の料金タダだからって、この状況はHPで開示すべきだと思います。

我が家も母子3人で交通費だけでも3000円以上です。
20個にもならず、泣きたくなりました。

潮干狩りは大好きなのでリベンジしたいですが、次回もこれでは・・・。

係員の兄さんの話では、前日の土曜日も不漁ながらもまぁまぁまとまった数を皆さん持ち帰っていたとのこと。
撒いている場所にうまくヒットするとそこそこ持って帰れますって、もはや潮干狩りというより宝探しですよね。

それにしても、なぜか中身のないアサリが多くて不安になりました。

質問した人からのコメント

2013/4/21 09:17:54

結局、なぜアサリは捕れなかったのかはここでは不明で、一番最初にこの状況を共感してくださった回答者さんをBAのします。なぜでしょうね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2013/4/2020:35:11

私もまったく同じ日に行きました。

去年はサイズの大きなアサリを選別して持って帰らないといけないほどの大漁でした。
なので、いくらアサリの料金はいただきませんっていっても、
本当にアサリも取れないし、
入場料も駐車場代も払って、ガソリンも高速代も払って、
おまけに風も強いし、で・・・・
今年は子供も採れなさ過ぎる潮干狩りに飽きてしまって
3人の子供も 寒い!帰ろう帰ろうの連発でした。

爆弾低気圧の影響って、何でなんですかね。
アサリが沖に流されてしまったとか?
砂に埋まりすぎて死んでしまったとか?
何か理由があるはずですよね。
HPにも載せて欲しかったです。

私も知りたかったので、つい、書き込んでしまいました。
答えになっていなくてすみません。

oog********さん

2013/4/2006:53:26

自分も5月に行こうとしてますが、それを聞くとちょっと怖いです。
潮干狩りでなく砂遊びみたいに。(汗)

熱帯夜さん

2013/4/1423:14:10

日本の輸入されたアサリは、北朝鮮が産地のものが多く、アサリは北朝鮮の名産物かも知れません。
今日本と北朝鮮の仲が悪いので何か影響あるかも。

rik********さん

2013/4/1420:41:19

(T vT)/それは残念でしたね。
潮干狩りはアサリ漁師の人が深いところから獲ったアサリをまいておいて、お客さんに取らせるものです。
普通の砂浜で潮干狩りをしてみれば、すぐにわかります。とても小さいアサリばかり取れるんです。
潮干狩りでは、とても小さいアサリは、あまりありませんよね。
ですから、まくアサリすら、ほとんど獲れないということです。

原因ですが、浜名湖ではアサリの産卵期に台風が直撃したことと赤潮が原因と考えられています。
(‘ v‘)/「浜名湖潮干狩り中止 アサリ不漁、水揚げ70%減」http://www.at-s.com/news/detail/618039604.html

全国的に減少傾向にあるようです。
(‘ v‘)/アサリ(一番下を参照)http://www.orange.ne.jp/~ulotto/asari.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる