ここから本文です

古いパスポートを更新した際に過去の行った国やそのパスポートが何冊目とかは新し...

qui********さん

2013/4/1421:10:42

古いパスポートを更新した際に過去の行った国やそのパスポートが何冊目とかは新しいパスポートに記載されるんですか?

閲覧数:
1,293
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oui********さん

編集あり2013/4/1422:22:36

そんな情報は記載がありません。

そもそも、日本のパスポートには更新制度はないんですけど。

何冊目でも、1冊1冊は新品です。新規申請・新規発給しか
存在しません。
継続も、更新も、再発行も存在しません。

切り替え発給を「更新」と勘違いしている人が多いですが
あれは「期限があるパスポートを前倒しで失効」させて
そのあと、新しいものを作るので、つながってません。

1冊のパスポートはそれで完了です。
毎回が1冊目なんで、何冊目っていう情報は発生しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2013/4/1500:42:54

パスポートには過去の渡航暦や発行回数は記載されません。

もし将来現地駐在員に指名されビザ申請が必要な時やリタイや
メンドビザを老後に取得するときなどは、必ず過去の其の国への
渡航暦を記入要求されます。
過去の有効期限切れのパスポートを自分で見返して何回其の国に
入国したか確認しなければなりませんので、有効期限の切れた
パスポートは無効処理して貰い手元に返して貰い保管した方が
良いですよ。

yag********さん

2013/4/1423:19:58

旅券の記載事項は旅券法で定められています。
渡航歴や発給回数は規定されていないので記載されません。
旅券法に基づいた厳格な身分証明書なので定められたこと以外は記載されません。

旅券法第六条 旅券には、次に掲げる事項を記載するものとする。
一 旅券の種類、番号、発行年月日及び有効期間満了の日
二 旅券の名義人の氏名及び生年月日
三 渡航先
四 前三号に掲げるもののほか、外務省令で定める事項
2 前項第三号の渡航先を地域名をもつて包括記載する場合の地域の範囲は、外務大臣が官報で告示するところによる。

ste********さん

2013/4/1421:37:09

古いパスポートは、希望すれば返してくれます。
書き換えることで旅券番号も変わりますよ。
「AB123456」⇒「AP987654」という具合に。

「AB・・・・・・」が満タンになったら次は「AC・・・・・・」となるみたいですよ。

y27********さん

2013/4/1421:33:59

記載されません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる